
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月29日....呉服の日ですっ!!!

今日は 5月29日
呉服の日じゃ あーりませんか


『5/29の日 用も無いのにキモノ着る。』


随分時間はかかるものの、頑張れば着れる様に回復してきているのがわかったし
お仕事終わったら お着物着ようかなぁ...

はっしまった一昨日着た襦袢 洗濯機の中だ。。。。

\( ̄Д ̄)/

[ 2012/05/29 07:36 ] ◆着物徒然◆ | TB(-) | CM(2)

黒留袖のステッチ?

お仕立てしていない黒留袖が2着分あります。。。。

我家には子供がいないし、
甥っ子・姪っ子は 結婚してもお式をしなさそうだし。
お式をしても 親が洋服なら訪問着にしちゃうだろうし、
着る予定ないのよねぇ~・・・

主人の甥っ子の為にFinLandまで持って行って1回だけ着るってのももったいない!
万が一行く事になっても
海外なら黒留袖より華やかな訪問着の方がウケが良いだろうしね。


うぅ...あの黒留どうしましょう....
どなたか昇華させてくれる方はいないかなぁ~



そう言えば、つい先日
職場で「保護フィルム」の話になって
私は傘の柄についたフィルムや 電子機器の保護フィルムなんて速効ではずします。

できれば洗濯表示もはずしたいけど、いちいち覚えられないので付けたままですが
コートの袖口の品質表示?使用している動物の「アルパカ」や「アンゴラ」等の表示は
あれは付けいてる事が恥ずかしい。。。。

なんてA^_^;)
はずさない方がいらしたらゴメンナサイm(_ _)m


そんな話から派生して
黒留袖の掛襟の白糸
しつけ糸と勘違いしてはずしてしまった
そんな人がいるって話から

あの白いステッチは何か?! 意味があるのか?!

と、
着物狂いな私に聞かれてしまったのですが


・・・・・・・・・しらん。




黒留袖の掛襟にはなぜ白糸を使うの?
ってか わざわざ表に糸を出すのはなぜ?
きっと飾りですよね?
上手な仕立てを見せているのかしら?

テーラードジャケットでもステッチ仕立てってあるものね。

あの黒留袖の掛襟に白糸でのステッチ...
名称と用途をご存知でしたら教えて下さいっ!
[ 2011/11/15 20:40 ] ◆着物徒然◆ | TB(-) | CM(6)

お願いされちゃいました

うーれーしぃーーっ


今日、職場でお願いされちゃいました

「Midoriさん今度ぉ着付教えてください」

ですって~
うれしー



以前、
職場で着付教室をやっていた時は
突然、異様に仕事が忙しくなってしまってフェイドアウトでやらなくなってしまったのでした



今、ワタクシ自身 最後にお着物を着たのは何ヵ月も前

職場で、日を決めて着付教室をすればワタクシも着れるかしら


きゃぁ
夢膨らみます
[ 2011/08/18 20:08 ] ◆着物徒然◆ | TB(-) | CM(6)

和箪笥頂きました!!!

この所、お着物も着れず、Blog更新も滞り、ブロ友さん巡りにも行けず
引っ越し作業を続けていましたが、

その 引越し作業の副産物!
超~ 好みの和箪笥頂いちゃいました\(^o^)/

wadansu


お引越しは 父が亡くなった事で一人暮らしになった母を
我家のマンションへお迎えする予定なのですが...

我家も 2人で暮らして16年目ですので
めいいっぱい荷物満載の我が家。

一方、母も 何十年も生きて来た証とばかりに荷物がたっぷりあります。
何とか不要な荷物は処分しているのですが
週3日の一般ゴミの度に 1度では運びきれない程のゴミ袋を処分していても
まだまだ 我家は 段ボールの大海原になっています。

ソファーでゆっくりくつろげる日は来るのだろうか?。。。。

あぁ。。。。つい 愚痴になっちゃったA^_^;)


処分しようとしていた
母の嫁入り道具の和箪笥を譲り受けました♪

義理の母ですが 趣味が合っていて
お着物好きの母の和箪笥はとってもオシャレ。
昭和レトロで 私の大好きな家具です。

経年劣化で多少力ずくで開閉するようですが
腕力の衰えた母には辛くともワタクシには問題なし♪


無造作にクロゼットに押し込まれたお着物を
のびのびとした和箪笥へ収納できます\(^o^)/



ここで一つ発覚した事実が。。。

頻繁にお着物を着ていると
「どの位持っているの?」と、訪ねられることが良くあります。
数えていないので
「2竿位かなぁ。。。」
ワタクシもわかっていない曖昧なお返事をしていましたが

実際に和箪笥が2竿になってみると、
収納しきれないお着物が未だありました。。。。。。。。。

今後尋ねられたら
「3竿位かもしれない。。。。」って答えなきゃA^_^;)
[ 2011/08/03 22:07 ] ◆着物徒然◆ | TB(-) | CM(6)

長井紬の跡継ぎは?

随分長いこと PCが使えなかったので一気に遡りUPをしているところです。


女性だけのBikeTeam ピンクコヨーテに対抗して
男ども(?!)がブラックコヨーテ(男子Team)だの
パイプコヨーテ(パイプタバコTeam)だの、言っている間に

グルメコヨーテだなんて、既にBikeに乗ってもいない
ご飯Teamができて 先日焼肉を食べに行きました。


そこで 物静かなメカニックさんと同席に。。。

さして深く話をするでもなくご一緒していましたが
準店員?!気遣いのS蔵さんが席にやってきて 出身を尋ねると

山形県。
おっ S蔵さんも山形県出身だとか
S父も山形出身、主人も本籍だけ山形にありました。

山形県話かと思いきや。。。。


ビックリなのは「実家は着物作ってるんですよ」


・・・・・へっ?! なんですと?!



お話を伺うと、ご実家は長井紬を染めから作っているそうです。
S父の親戚は 長井紬の織元さんだったと聞いています。
なんと言う奇遇ビックリ過ぎです

S母経由で長井紬のアンサンブルを2組と、白生地から染めた鮭色の帯を1本持っていますが
なかなか手に入らない絶対数の少ない長井紬のお話がBike屋さんの飲み会で聞けるとはビックリ


でもね、
男ばかり4兄弟 どなたも跡を継がないそうです。。。。。

うぅ。。。せめて(買えないから)見学に行きたいなぁ



山形まで長井紬見学の旅。。。。遠いです
[ 2011/03/11 00:52 ] ◆着物徒然◆ | TB(-) | CM(2)

明日は結婚式

ワタクシの結婚式ではないですョ







当たり前





姪っ子の結婚式です







さて、

何を着ましょう



極端に出番の少ない 黒留袖

明日は司会を頼まれたので黒留は相応しくないです





色留袖...って

私の色留ピンク色なんだなぁ

余り気が進まないです





訪問着...って

そもそも 車がまだ動かせないから

バイクで行くんじゃお着物厳しいです









今晩、仕度しながら悩もうっと



まぁ…厳しくても

お着物背負って行く気満々ですけどね











主人は礼服でGT1000に乗って行きます


[ 2010/10/22 07:35 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(12)

恐怖の満員電車

昨日のお出掛け



お茶して帰ったので

少し遅くなって電車も混雑気味になってました





ギュウギュウじゃないから

油断していたら・・・・・

やられました





左足人差指の爪を足袋の上からピンポイントに踏まれました





運動靴を履いた若いお嬢ちゃん



余りの痛みに叫んじゃったけど叱れないし

お嬢ちゃんすかさず謝ってくれたから何も言えず激痛に耐えました





草履に足袋って無防備ですよね









余談ですが

足の人差指を踏まれると中指な気がします
[ 2010/10/11 12:05 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(8)

無精が過ぎて

来週は10月

袷せの季節ですョ



とうとう、今年の夏は衣更えをしないで過ごしてしまいました



アリエンティですよ





えっ

お単衣も盛夏の薄物も着てたじゃないかって



衣装ケースを降ろすと大変なので



私が昇って、目指すお着物だけを掘ってました







小マメに整えれば収まる帯締も鏡台にスダレの様に並べまくり

先程整えたら....

こんな数になってました





いくつも出して

結局選ぶのは同じものだったりするので



出しただけで使ってなかったり



お貸ししていた物だったり

着付教室で使っていたもの等々

出し過ぎではなく

片付けしなさ過ぎでした



大反省





お手入れ 片付け頑張ります。
[ 2010/09/25 18:45 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(12)

科学技術館へ行くの巻

お着物の展示会が



「科学技術館」



何だか職場に行くような

遊び行くような

奇妙な気分ですが



雪花さんとお逢いできるのも

沢山のお着物に囲まれるのも大好きなので楽しみにしてました





科学技術館へは始めて行くので地図チェックもしていたのですが



竹橋から左回りで行けば普通に到着出来たのに



地図上での最短ルート「清水門」から入ってしまいました



科学技術館への入口が

コレですョ

そりゃ不安になるでしょ





でも、チッサイ雑誌サイズの看板もあったし

お着物お召しの女性も先を歩いていらっしゃるし



向かいましたとも




で、その先にあったのが

この「清水門」カッコいい



お城を護っている感じがあります








門の閂(カンヌキ)がこの巨大さ



何しに来たのよ私

門の回りをぐるぐるしながら気分です








所が更にその先にはスンゴイ階段

小さな子供には昇れない蹴上ですよ



実際、お着物着た私が昇るのも大変で

裾から足が出ちゃいますって





お見苦しい姿も周りに人目がなかったのでヨシとします







科学技術館に到着したら

展示会の受付があったので直ぐに連絡すれば良いのですが

今度は売店に目を奪われてしまいました

職場の売店同様、宇宙グッズがいっぱい

か、買いませんけどぉ~



つい、見ちゃうものです







お逢い出来たら良いなぁ

なんて思っていた雪花さんには

出迎えて頂いて

ラッキーな事にお仕事の生徒さんとバッティングすることもなく展示場に居る間中ご一緒して頂いちゃいました



ふふっ

雪花さん独占

今時なお着物も沢山見れて、流行りや傾向も堪能させて頂きました。






竹橋までの帰り道。

晴れ渡る空に白い芙蓉



ステキでしょ


[ 2010/09/12 20:48 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(4)

お着物友達OFFは美味しい

たまねぎさんと無事合流







すぐ 大江戸線で六本木



私、

初ミッドタウンです

おのぼりさんです

楽しみです







六本木駅では

同じ出口№でも、大江戸線と日比谷線で別の場所になってしまうのかしら



待ち合わせにズレがでて

辻野花芦夢さんを歩かせてしまいましたが

無事合流







ふと気付くと、もしかして

私以外 長女さん



何だか 居心地がいいのは

大好きな姉達に囲まれている様な気分だからかも







いくつものお店を眺めて



地下へ戻って



おしゃべり

コレが又

毎日会っているお友達と同じ様にお喋り出来ちゃうのが

OFF会の凄さですね







お喋りの友に

私が選んだのは...



あんみつセット

OFF会は美味しいモノなのですね
[ 2010/08/07 20:38 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(18)

お着物友達OFFは楽しい

いやぁ~

喉渇きました



暑さと...しゃべり過ぎ









露草さんにお逢いした時は

食べてました

あはははは





辻野さんがいらっしゃるものと

勘違いして食べながら立ち話しちゃって

やっと食べ終わったら





「辻野さんとたまねぎさんは食事を済ませてから合流だから



「えぇ~私の待ちだったの



ごめんなさい

露草さん





いきなり サザエさん状態の失敗に焦るも

露草さんったら 全く動じる気配もなくて

あはははは







手短にランチを済ませて

次の待ち合わせ時間まで

新宿伊勢丹へひやかしにお出掛け



好みが似ているのかなぁ

露草さんが、目を付ける品、手にする品はどれも良い感じ



物を分け合う時は奪い合いになるかしらね







へ続く
[ 2010/08/07 18:57 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(4)

写真撮られた

露草さんとの待ち合わせ



新宿の目







少し早く到着したので

Macのを新宿の目で食べてたら



知らない人に写真撮られた







あぅ


[ 2010/08/07 13:41 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(2)

講座行ってきましたおまけ

雪花先生登場の時にね

ワタクシ鼻が高くなっちゃいました





それまで おしゃべりも少なかったのに



「私あの先生に教わったわ」

「若いのに上手な先生よね」

「私習った事無いわ、いつ習ったの



漏れ聴こえる噂話にはダンボ

鼻高々





そんな人気の先生にご招待頂いちゃったんだもん





帰りには 来場者のお見送りをされていた雪花先生発見

お忙しいとは思ったものの

一言お礼を



歩み寄ったら笑顔との手拭いで

迎えて下さいました





う"れじいぃ~

再び あの愛らしい声を聞いてしまいました







貴重な体験ありがとうございました


[ 2010/07/26 07:54 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(8)

講座行ってきました③

4つの講座で思ったコト


1.

開講式が始まるなのに
悪びれもせず、遅れてくる人の多さ
自分の座席まで、遠回りすれば迷惑をかけることなく行けるのに、最短距離を突き進む方
トドメに、講義が始まっているのに隣の席で繰り広げられる離婚の世間話

えぇ~ガッカリ...


そんな出発だったのに

タイミング良く 講義では
「礼」「和」を説いてました

う"っ
私ったら チッチャイ


自身の普段の振る舞いを棚に上げて
スミマセン

不思議とその後は素直に聞けました



2.

茶道を習っていても
歴史を教わるコトは殆どなかったので
物凄く 興味深い内容でした

先生ステキだし



3.

竹取物語に見る和装。

今は昔、竹取の翁といふものありけり
野山に混じりて竹をとりつつ
萬のことにつかいけり・・・・

つまりネ
冒頭文を覚えているほど「竹取物語」が好きなのョ


職場でも
衛星「かぐや」は運用が終わったばかりで記憶にも新しいです
子衛星の名は「おきな」「おうな」
縁があるでしょ

んで、数ある手拭いの中からバックにいれた手拭いは月。
講義の内容にまで ご縁を感じてしまいました


歴史にしかない着付けが
見目美しく行われているのも楽しい



4.

「母に感謝する心」

ワタクシ最愛の母は他界しましたが

正に今
不育症悩まされながら
出産するべく入院、闘病生活しているBlog友達が居るので
母になるべく努力している彼女を想い、
偉大な亡き母を想い。
お講義の素晴らしい内容に聞き入りました。
[ 2010/07/25 21:40 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(4)

講座行ってきました②

国歌斉唱 を始め

何曲も一緒に大合唱するのにはビックリ仰天

面食らってしまいましたが





授業の一環として歌っていらっしゃるのか皆さん和やかに歌っていらっしゃいました







1.創始者の先生の講座



和装を道として鍛錬することで

人としてあるべき姿の講義...ですね



あってるかな







2.礼法講座



超~素敵な先生でした

キビキビして淀みない講義は 理解力のない私でも 楽しく学べました

日常のお茶を道にした 先人達のお話で歴史や

おもてなしの心を講義頂きました



この先生好き







3.着装講座



講義は他の先生でしたが

ここで雪花先生登場です

今では歴史となった着付をテキパキと

それでいて 舞台映えした美しい着付に

心底ビックリ



だって、ワタクシの中の着付は着る方をいかに美しくするか

それが 着付ける側まで美しい



プロを見せて頂きました







4.特別講座



大学教授 所功(トコロイサオ)先生の

「母に感謝する心」



流石 教授

聞き入ってしまう話と

裏打ちのある知識と資料



大学に行く気ゼロで高卒で社会人となりましたが

大学の講義って 楽しそう









はぁ~

41にもなれば 勉強を教わる機会なんて殆ど皆無ですから



しかも、内容はどれもとても興味深いものばかり。

貴重な体験をさせて頂きました


[ 2010/07/25 20:58 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(2)

講座行ってきました①

au one Blog のお着物好きさんでしたら

知る人ぞ知る 着付の先生雪花さん





舞台で着付をなさる事もあると伺って

興味津々でしたが



なんとご招待頂いちゃいました







近頃バイクで遊び歩いているので

急なお誘いには涙を飲むことが多いのですが、

ポッカリ空いているスケジュールに狙い棲ましたような お講座の日程





ぎゃーっ

行く行きたい良い子にしてます





実際、

内容は全くわからなかったのですが

先立つ物さえあれば 本校へ通いたいと思っていたので

チャンスです



喜んでご一緒してくれそうなお友達は

残念ながら旅行予定と即答頂いたので

私1人分のチケットをご用意頂き





いざ 有楽町です







講座は

9:45の開講式 の後

午前2時限 午後2時限の4講義





遅刻魔 midoriも 雪花さんの顔を潰してはいけないと

頑張りました

(あ。社会人として頑張らなくても遅刻しちゃイカンね)







続く


[ 2010/07/25 20:11 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(0)

巻けてますBest巻き

どうよ



髪の始末が出来なくて

何度もショートボブにしていた私が



過去最高の巻きですよ



鼻息だって荒くなるわ









この画像よく見えない





これでどうよ



パシャ



 あら

 コレでどうだ

 ぎゃぼ

 うりゃっ

 よっ







あ~ん







携帯カメラで髪って撮れないの





ん、もぅ



いい加減Bestな感じの画像が撮れなくて



一人で大笑い





息子達は呆れ顔で



「ママお馬鹿さんなんだね

って言ってます







どうにかして 1日中崩れなかった夜会巻の髪を自慢したかったのにぃ~











子犬のワルツの犬気分です
[ 2010/07/24 18:45 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(16)

お着物頒布会







わーい



職場でお着物頒布会をしたら大盛況でした







予想以上にいらして頂いて

ビックリしましたが



無理に持ち帰って頂くと言うより

本当に気に入った物を手にして頂けた様子が何とも嬉しかったです





お着物 羽織 帯...



50枚本位あったかしら

数えなかったのですが





和装小物は殆ど残らず

お着物 羽織 が3分の1程残っているかしら





自分で着たい...

けど 裄丈着丈が合わない

そんな お着物達がとてもお似合いな方の元へ渡って行くのは

悲しくも嬉しい 不思議なご縁です



引き受けて下さると

手を上げてくれたBlog友達の

「ふぅchan」「櫻姫さん」

ちゃんと取っておきましたからね





ふぅchanは待っててぇ~



櫻姫さんは体調良くなったら デートしましょー





大満足の 頒布会

まだ良い品もあるので お茶のお稽古でもやりたいな



きっと 縁あって残ったお着物が

お似合いの方の元に嫁ぐのね







自分で言うのも何ですが

私って つくづく運が良いです
[ 2010/07/23 23:53 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(6)

それでも姉が好き

一昨日は姉宅へ



お着物の整理に行ったのですが

とことんお着物に興味のない姉





嫁ぎ先のお母様のお着物も

「持ち帰らないなら処分しちゃうョ」

だなんて



同じ様に 同じ母に育てられたのに

こんなにも違うのね





私達の母が亡くなった時、

殆どのお着物は私の元に来ました



形見分けに

長女の姉には 絽の喪服を持ち帰って貰ったのですが





今回、ついでにもって帰ると、訊かれて

「着ないなら持って帰る

喜んだら





なんと

持ち帰った時のまま

風呂敷に小さく畳まれて出てきました









七回忌も過ぎ、

7年を超えているのにぃ









良いんですけどね

最愛の母が亡くなった今

きっと、

一番に無条件に私を受け入れてくれる

大好きな姉ですから





お着物に興味がなくても

私に名前付のオムライスを出してくれる姉です


[ 2010/07/22 21:13 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(14)

仕事の後に格闘中

姉の嫁ぎ先で

お着物と格闘中





欲しい方譲ります
[ 2010/07/20 19:46 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(16)





