
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜海老てぬぐい

由比15手ぬぐい
由比ツーリングで手に入れた
桜海老の手ぬぐいです♪


他の色もありましたが
美味しい桜海老を食べた後では
桜海老色なてぬぐいがピッタリです。


お気に入りの1枚になりました♪
[ 2012/04/29 23:59 ] ◆新入メモ◆ | TB(-) | CM(2)

夏の終わりのお戯れ

|||-_|||...やっちゃいました。

最近 お着物が着れなくて.....
浴衣すら着ていなかったので.....

だからですよ。


夏の終わりのマネキン着用セール品に手を出してしまいました

110825yukata

着ないよねぇ~
ワタクシは着ないと思いますが
余りに価格が安くて つい 手に入れてしまいました

着付教室やったら 差し上げようかなぁ
[ 2011/08/25 23:09 ] ◆新入メモ◆ | TB(-) | CM(6)

ふぅchanからの福朗便り♪

凄いです!

とりあえず、お見せしちゃう♪


110316008
こんな素敵な絵手紙に....

110316001
こんなかわいい手作り(?かな)箱。
中には....

110316001
びっくり仰天!!!

てのひらサイズの我家!!!!

110316007
ほら。
てのひらサイズ。


全部お見せします!!!!!
110316005
主人です。

110316002
長男 ピー助君です。

110316004
次男 在りし日の龍(Ron)君です。

110316003
末っ子 麟(Rin)ちゃんです。

110316006
そして、ワタクシMidoriです。

指人形の特別仕様。


はぁ~......素敵。
この所涙もろくなっているから 泣けてきました。



ふぅchan♪ 愛してるョ!!!
[ 2011/03/17 06:55 ] ◆新入メモ◆ | TB(-) | CM(1)

秋バージョン箸置帯留

上の2つが新しく見つけた箸置きです





下は随分前に見つけて衝動買いした箸置き



帯留としてとても重宝してます







今年の秋は駆け足で過ぎてしまいましたから

もぅ使えないかな



来年以降 活躍して頂きます
[ 2010/11/07 11:31 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(4)

東京電力の手拭い

頂いちゃいました



でん子chanはいないけど...

東京電力の捺染の手拭いです





ちっさく 左上に

tepco って書いてあるんです。





見えないですねぇ。。。












職場のお友達 JETさんからの頂き物ですが



ランチ後に敷地内をお散歩して

帰って来たらプレゼントなのでした



嬉しぃ









ついでに、敷地内に咲いていた

彼岸花。。。



お散歩の時に 撮ってみました





ひっそり咲いてて キレイです


[ 2010/10/05 19:38 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(10)

HAYABUSA手ぬぐい

6/24発売日でしたが

私が手に入れたのは翌日



でも、まだまだ売ってました





コレが全体像





渋いっす


ど~んと真中に「隼」の文字



バイクの隼乗りの方も欲しくなるかしら


右上にはやぶさの影



「はやぶさ」本体は大気圏突入で燃え尽きましたが



実物大レプリカが相模原に展示してありますョ

見にいらして下さいね




右下にはISASのロゴが入っています。



Institute of Space and Astronautical Science 宇宙科学研究所の英語名称で

海外の学会ではJAXAより浸透していると聞いたことがあります。






探査ロボット「ミネルバ」

上からって言うのかしら



上下があるかどうかはわかりませんが






中央付近に横から見たミネルバ



「ミネルバ」って

正16角柱(直径:120㎜,高さ:100㎜) ちっさいのね。








他のかりんとうの様な

豆絞りの様な模様は



「はやぶさ」が行って来た小惑星「イトカワ」です







アメリカが発見した小惑星ですが 日本のはやぶさがその小惑星を目指すので

名前を ロケット開発の父と呼ばれる「糸川英夫」先生の名前「イトカワ」と付けてくれました。







てぬぐいは

プリントだし 匁も軽いし

決して質の良いものではないのですが

「はやぶさ」の記念品 Getしたくなります



リアルMidoriにできる方。

住所を教えて頂ければ送りますョ

ご興味があったら 下さい


[ 2010/06/29 07:07 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(12)

ウール帯加工しました

ふわふわなプードルボアを

赤いウール帯に付けました





さて、

コレは何の柄でしょう

ヒントは今晩の忘年会に関係アリ





それにしても。。。

適当に作り過ぎて残念な仕上がり

適当も程ほどにしないといけませんね


[ 2009/12/20 15:10 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(0)

露草さんからのプレゼント

慌ただしい日々でが遅れましたが

こんなにステキなビーズ小物が沢山スワロフスキーの指輪と帯留のセット



鮮やかな黄色と綺麗な緑色の組み合わせは

結婚式の時に着た色ドレスの様

私には幸せな組合せです


クロスした小粒のビーズがマリーアントワネットのドレスを思わせる

ステキな指輪です


三分紐に通した帯留は両面使いです

基本はパールビーズ。



片面は爪で支えられたキラキラな石が中央に

もぅ片面は琥珀色のビーズが中央に一筋入った筒状の帯留です




はぁ~

どれも 物凄く完成度の高いビーズ小物

作りたくなるけど、こんなに綺麗に作れません





露草さん

改めて、ありがとうございました


[ 2009/12/20 14:54 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(8)

無事に届いた帯達

2月に注文してから約半年。。。。



呑気な性格なので気付かなければ延々そのままだった事かと思いますが



夏だと気付いて、帯のお仕立ての存在を思い出して。。。

出品者が 登録抹消されていたので一時は 諦めていた帯達です。





父、男君がどこからか貰って来た 丸帯....



重いです



硬いです



柄がおめでた過ぎです



でも、

コレが手元に戻って本当に良かったです








ほたる柄を織り込んだ 紗の洒落袋帯です。



半年経って、何故か

金魚柄の名古屋だと勘違いしておりました。



普段使いに滅茶苦茶便利そうです。






嫁ぎ先の家紋が地紋に入った 喪の名古屋帯



母の法事は絽の帯で丁度良いので 来年から使えます。



この帯地も古いものだったのですが

カビが生えていたそうで。。。。

洗いに出してから仕立てて下さいました。










クレマチス(鉄線)の絽?!....紗なのかしら....



こちらはオーロラフィルムの様な染粉がポロポロと落ちてしまうので仕立てられないと伺っていましたが



とりあえず、仕立てるだけ仕立てて下さった様なので

普段着程度なら 使ってみてもいいかなぁ。


















今回は本当に良い経験をしたと思ってます。



今回のお取引相手は 誠実な方で、事情で連絡が滞ってしまったご様子ですが

中には 悪意の出品者もいるかもしれませんから、本当に気をつけなくてはいけないと思いました。



Net取引は十分に注意が必要だと 実感です。


[ 2009/07/30 06:48 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(14)

お誂え草履出来上がり

主人の卒業に 町田へ食事に行きました

町中を少し歩いたら...



あ"っ
草履が出来上がっているはず

出来上がっているはずだけど、連絡ないのよね
ま、行ってみよう


と言う事で迎えに行ってきました



ミニードット
お誂えシリーズの最後です。



最後...
いつかは 襦袢も欲しい

はははは
40でミニードット襦袢もないですね
やっぱり、最後にします
[ 2009/07/08 22:05 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(10)

実は先週も下駄

今日、赤い下駄を手に入れてしまいましたが

実は、先週も


だって
可愛いでしょ

白木の角型右近台に
ビタミンカラーの水玉鼻緒



あぁ
和装イメルダ夫人になってしまいそう
[ 2009/07/06 22:08 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(15)

月曜にGetした下駄

仕事帰りに仕立て上がった夏襦袢を取りに 相模原のヌマヤさんへ行って来ました





おぉ~
流石ヌマヤさん

浴衣 2,000~
浴衣帯 420~
下駄 1,280~

あったわ



あぁ
無意味に欲しくなる


・・・・・

あら
いつの間にかレジでお支払いしているのは

「なぜコレ
と、言われそうな 赤い下駄


だって
普通の右近下駄は 消耗品としてガシガシ履いて 真ん中の窪みが無くなるまで履いちゃうから
変わった下駄にしたかったの
しかも、
あの値段


嗚呼
midoriの貯蓄計画は何年経ってもゴールしなさそうです
[ 2009/07/06 20:27 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(6)

先行仕上がり品

出来ました

ミニードットの帯枕と帯板です


もぅひとつ。
草履を注文していますが
こちらは まだなので 暫くおあずけ

今日 受取って来た2点は着付けてしまうと全く見えなくなる小物ですが
それでも、
ワタクシしか持っていない オリジナルだと思うと嬉しいです

次にディズニーリゾートへ行く時は
半衿、帯揚、帯枕、帯板
それに ミニーリボンを付けた帯を締めて行きたいです

ってあなた歳を考えなさい
なんて 言われそうね



次に行く時は ZEDを見に行くのでも

Club IKSPIARIへLIVEに行くのでもいいなぁ

[ 2009/06/09 22:59 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(16)

しろがね屋さんの帯留


昨日届きました



しろがね屋さんのとんぼ玉

八重咲鉄線

ステキです



しろがね屋さんのとんぼ玉のファンです

どんどん作品の質も上がって
代金も

なかなか手が出せませんが


今回、
好きな色好きな花の帯留を
手が出る価格でGetです



幸せ
[ 2009/05/31 10:07 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(10)

浴衣帯3本

あれ
畳敷き買いに行ったのに



浴衣帯3本も買って来ちゃいました
何でぇ~



500だったから つい

浴衣の着付のコトをあれこれ考えていたからついぃ~


練習用の浴衣帯は揃ってるのに

練習にはポリの半巾帯は扱いやすいから良いかしらね
良いコトにしなくては


では余りキレイに写りませんでしたが



上:水色の濃淡横縞

中:クリーム色に桜色の横縞 華やかな牡丹かしら、地紋があります

下:桃色に銀のフリル柄に裏は銀に桃色フリルほぼ銀色尽くし



さて、
無理にでも活躍して頂きましょ
[ 2009/05/25 19:02 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(16)

発注済み

呉服屋さんのやまとさんの系列
なでしこさんへ行ってきました

あまり布加工が安いんですよね


コットンのミニードットで


草履 帯板 帯枕

見えない、見せない物だからこそ
楽しみたいです


来月が楽しみ
[ 2009/05/20 19:16 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(8)

昨日作った猫帯

猫好きさんなQさんに見せたくて
突然作った猫帯です


ですが、
思い付いたのは、刺繍ワッペンに出会った数年前

この刺繍を見たとたん、
出来上がりは想像していましたが

安価に無地帯を手に入れてからも
なかなか行動に移さないでいました



構想年、製作10分




こちら腹文です

中央に帯締が通るのを忘れて
危うく帯締がの首輪状態になるところでした

アイロン前に気づいてセーフ





んで、こちらがお太鼓です。

もちろんだけでも良かったのですが
直立不動な二人の手を繋ぎたくて....

何となく捻り梅を間に入れて見ました

手 繋いでいる様に見えませんか


最近の刺繍アップリケは加賀紋風なのもありますから
色無地のお着物や羽織に洒落紋風にも使えますね


この刺繍
Atsuko Matanoさんの作品です
好きさんでしたら 一度で検索してみて下さい

可愛いが沢山です

[ 2009/05/04 23:26 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(4)

オクで手に入れた帯

やっちゃいました

音楽もののモチーフは用途も多くて好きなのですが

去年、Chopin帯を 譲ってしまったので
音楽帯が欲しいなぁ..。
と、思っていたので つい入札しちゃいました

安価に落札
仕立てて頂いて
昨日、届きました



今夜は Nica'sで文男さんLIVE
早速 締めて行きます



新品帯は....キュッキュキュ
鳴いてしまうので要注意ですネ

新しい帯は注意しなきゃと思ってましたが.... 締めてみて ビックリ ちっとも鳴きませんでした 新しいから鳴くとも限らないのですね
[ 2009/04/05 14:08 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(10)

さんきゅーKANADEちゃんてぬぐい

ひゃっほー
“てぬぐい”頂いちゃいました


普段から ハンカチは持ち歩かないのですが
てぬぐいは ほぼ確実に 枚持ち歩いてます


で、
頂いたてぬぐいは プリン好きの私に




プリンだらけの てぬぐいです




KANADEちゃんありがとー







実は...KANADEちゃんから頂いたてぬぐいはこれだけでなく。。。。



かまわぬから出ているDisneyシリーズも頂いてました


こちらは 白雪姫


大好きな緑色で春らしくて 当に、今使ってます



こちらは ティンカーベル

雪輪が入って グッと和風な柄になってます



最後に くまのプーさん
小紋の様ですよね
月夜の森に くまのプーさん.....

面白いです




以前に頂いたてぬぐいに続き、
今回の プリンてぬぐい KANADEちゃんあんがと






でもさ。。。。。。。。。。 このメッセージカードは どうなのよ
[ 2009/03/31 08:01 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(8)

箸置きをそのまま

いつもはで行ってる お稽古ですが、
行きに主人に送ってもらい
帰りは初めてで帰りました


でいらしている お二人にお邪魔して
駅ビルのリサイクル着物店を覗き
雑貨屋さんを物色しました


リサイクル着物屋さんでは何の出逢いもありませんでしたが
雑貨屋さんで 出逢っちゃいました

陶器の箸置きですが
筒状になっているので、このまま帯留です


画像は三分紐へ通したところです
お店ですぐに使える状態でしたが、
そこは 堪えて持ち帰りました

使うのが楽しみです

[ 2009/03/28 20:49 ] ◆新入メモ◆ | TB(0) | CM(13)





