
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体験乗馬④

体験乗馬の後。。。



引き続き 乗馬のできる 本会員へのお勧めがあるのですが...

何と言っても 乗馬クラブのステータスの高さは入会金の高さなのでしょうか



到底 お支払できませんって





機会があったら

5級ライセンス取得のコース位ならやってみたいけど



続けたい自分に 10回限定は意味がない気もします。





そもそも 乗馬クラブってなんだろう

そぅ考えると



教習所なんですね。





国内でしか通用しないライセンスですが



しかも持っていても 特典がある訳ではなく

自己の目標だったり、競技大会の目安のライセンス。





乗馬クラブへ通うと

馬でツーリングができるのではなくて



ツーリングをより安全に出来るョって事だそうです。





運転免許の様に ライセンスを持ってないと

乗ってはいけませんと言う事ではないのね。。。





馬って公道では 軽車両扱いって言うから

リヤカーや自転車と一緒なんですね。







馬に乗りたいから 乗馬クラブに通いたいとは思うけど

乗馬クラブに通っても 先が見えないです。



私の生活に 馬を飼って乗ることはないでしょうからねぇ。。。







宝くじに当たったら 乗馬クラブの本会員になります!



懐が暖かくなったら 10回コースで

5級ライセンス取得を目指したいと思いました。


[ 2010/10/17 20:11 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(0)

体験乗馬③

乗馬クラブの1日体験コースは通常コース1コマ45分の所、

30分の時短...



物足りなさは、この短さからかも知れませんが



ホントにあっという間でした





保険やアンケートを書いて



ヘルメット、ブーツ、プロテクターを着けたら



馬場へ行って馬との対面

紹介して頂いたら すぐ乗りました







踏み台から乗ったので簡単



ヤマト君の背中に乗ったら

一瞬、視界の高さにハッとしました



でも、下は砂浜の砂を耕した様な柔らかい場所なので恐怖感はなかったです。





鐙(アブミ)の位置

手綱の持ち方

姿勢を教わって



さぁヤマト君歩いて



足で脇を蹴って合図

って蹴れない



ヤマト君は痛くないのかしら



馬には痛くないですから大丈夫ですよ

そぅ言われて 少しづつキック出来るようになりました





並足で歩いてもらうと

4足バラバラに動く足の動きを感じられます



楽しい





集るハエを払って不規則な動きをするヤマト君も又楽しいです





キックを繰り返すと

速足に



立って、座って、立って、座って…

ヤマト君のリズムにピッタリ合ったら全く違和感がなくて

おしりも痛くならない…ってか

バランスボールで跳ねてるみたい





インストラクターさんが

「立って、座って・・・」

と、声を掛けてくれるので タイミングもすぐ合います





体験乗馬は あっという間に終わりました







あー楽しかった



体験乗馬④へ


[ 2010/10/17 19:11 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(0)

体験乗馬②

①の続き...と、言うよりその前ですが







乗馬に行く朝



朝食の支度をして

午後のお稽古の準備に



一式なるべくコンパクトに

メッセンジャーバックに詰め込んで

さぁ行こうとしたら



出掛ける準備の主人.....











走りに行くの(代車のST250で)

馬見に行く」



えっ 一緒にいくの

こりゃお稽古は取り止めかな



クラブは見学者1人位大丈夫でしょう







結局、一式のカバンを置いて

いつものボディバックで

出発です









気まぐれ主人ですが

一緒にいられる時位 一緒に居なきゃね









③へ続く


[ 2010/10/17 17:55 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(2)

体験乗馬①

行って来ました



体験乗馬







楽しかった



お世話になったのは

クラブクレイン東京の

19歳のお爺ちゃん ヤマト





のんびりした性格で

何があっても動じないのが良い馬だそうです



その代わり

叱られない、解ってないな

と、思うと直ぐに 歩かない、走らない手抜きをしちゃうそうなんです



ワタクシ.....手抜きされっぱなしでした









②へ続く


[ 2010/10/17 17:53 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(10)

日曜日① Bikeに

朝の出発から チト変だったのよ。



講習用に用意していた コントレックス1.5Lを主人が開けてしまったからって

出掛ける前に飲みきっちゃったし





バイク出しをしていたら

あるはずの鍵がナイ



一旦帰って 昨日のジーンズのポケットをチェックしたら

ちゃっかり入ってました



予定より 20分位遅くなって

あんまり余裕がないなぁ~。。。と 思いながら走っていたら

先行く車のガソリンタンクが開いてる

ん"~。。。。運転席と逆側だなぁ。

コソッと近づいて閉めるのも怪しいから

左ハンドルの運転手に伝えようと

赤信号まで 後ろをついて走って声掛けました。



安全運転で遅い車に付いて行っちゃったから

もぅ余裕はない。。。。

5分位遅刻しちゃいました ゴメンナサイ





講習会は ゆる~く ゆる~く お話中心。



ヘルメットをかぶっている時間は

とっても短かったの。





「DUCATIなら 7mの転回ができれば十分ですよ」と言われて

5mの転回ができなくて凹む私は なぐさめられてました

バイクに関係なく スラロームや転回苦手です。。。

公道で走っている時は ゆっくり走れば どこでも問題ないから気にならないのですが

集中して練習すると ヘタクソなのがよくわかります



8時半頃から始まった講習が お昼を挟んで

夕方 18時過ぎ あらら。19時 お家に間に合わないぢゃないの




バタバタと御挨拶もそこそこに、 一人で 下道で帰宅です





総走行距離 74.8㎞ 短っ





でも疲れたぁ~


[ 2010/08/31 07:30 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(2)

白バイ隊さんの講習会

日影がないの



只今 署内で食事中

午後も頑張ります


[ 2010/08/29 12:48 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(6)

初めての安全運転講習

懐かしの教習所で





安全運転講習

みやつちさんのBlogで羨ましく思ってたの





さて、

主人と教習車借りて初参加です

終わってからも笑顔でいられるでしょうか
[ 2010/07/19 09:42 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(2)

大型自動二輪卒業検定

卒業検定です

検定結果は速報通り合格
嬉しいです


今日の検定コースは1号コース
一番良く覚えているコースです


コースが発表されて
コース上を歩いた時に
さん1番だよ大型1人だもん」
・・・」

受検者9名
大型1人、中型7人、小型1人でした


1番手決定



一昨日の自信はどこへやら
緊張で手の震えが止まらない



あ。
それにね、一昨日の卒検の時もですが
今日も 主人はヒヤカシに来てました。

私は 車で... 主人は バイクで...
もぅ 何しに来るんだか。。。。。

でも、卒検合格したら 教習所へ行く用事が無くなってしまうんだもの
指導員さんとお話しできるのも 最後かもしれないから
多目に見てあげましょう



卒検に話は戻って....
検定中はいっぱいいっぱいで
緊張していたコトしか覚えていないのですが

途中、間もなく終わりの頃。。。
スッカリ頭が真っ白になって

今走っているコースがあっているのか、
間違っているのか、
どっちへ行っていいのか、

さっぱりわからなくなって 停車して挙手


説明されてもわかんなくて戸惑っていたら
「こっち見て!」
手振り付きの説明で やっと理解


一昨日ミスした急制動はスピード控え目に
確実にブレーキしたら 7mチョットで止まってしまって
逆にビックリ

あぁ...
それでも 速度不足とは言われなかったので
やっと ゴールです。



終了後 ゼッケンを 事務カウンターへ渡して
免許証を受け取ってサインをするのですが
手が震えて 名前が書けないっ


ドキドキしっぱなしの 卒業検定でした。
[ 2009/10/23 23:19 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(0)

卒検速報

合格です



100点満点中70点合格で





90点





嬉しぃ







このまま試験場行ってきます

着物じゃないけど

間に合いそうなので



交付受けに行って来まーす







あっ

応援ありがとうございました
[ 2009/10/23 11:44 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(22)

教習所到着

到着しちゃった





緊張し過ぎて 笑っちゃいます
[ 2009/10/23 08:34 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(8)

卒業検定 2回目の朝

異常に緊張してます



胃が痛い





一昨日の補習後は

物凄く自信があったのに





どうしょう

まるで、試験直前の様な緊張です

太陽が昇ったら落ち着くかしら









頑張れヂブン・・・・・
[ 2009/10/23 05:23 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(9)

大型二輪 第2段階 ⑩総合(補習)

今日検定
補修も今日

指導員さん方 笑顔で出迎えて下さるのが 恥ずかしかったです


1回で合格できると思ってはいなかったのですが
出戻る自分を想像出来ていなくて 超~予想外
受かる気でいたんですね、私。


指導員さん方 急制動で失敗した事までご存知で
首をかしげながら
「急制動
「あんまり 止まれなかった事ないんですけど。。。」
「だよねぇ・・・」

なんて 会話を3回 別の方で繰返しました


補習を担当して下さった指導員さんも

「急制動でかぁスラロームは心配だったけど」
「スラロームも8秒でした
「そりゃぁ~寂しくないかい
「苦手です


って 事で全体で急制動の練習をした後は
スラローム波状路1本橋
で、グルグル回りました。

スラロームに進歩が・・・・・にゃい。


教習の最後は自由走行
1号コースを走ってみました。

次に行く場所が思いつかなくて 迷った運転をしたのが
一番注意を受けましたが
問題なく 卒検へ進めました。


う"~~~。
ダメ出しが少なくて
反省より余計な自信がでちゃってます。

次は 合格できるって思っちゃってるのネ


良いのか悪いのか。。。
今までの私には そんな 身の程知らずな自信は無かったんだけど
あと チョット
ってところでだった事で次は取れるっって気になったのかも知れません。


でも、コレで落ちたら かなり落ち込みますよね
普通より 緊張しちゃうだろうし

いい事なさそうなこの気分。。。

こんな 合格欲は封印したいです
[ 2009/10/21 22:22 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(2)

卒業検定の失敗

先ず、検定コースを覚えましょう

1号コースは大体覚えていたので、
次は2号コース
と、必死で覚えていたら 押し出し式に1号コース忘れちゃって

ま、仕方がない
なんて、呑気に 3号コースを見る事無く 今朝のコース発表にビックリ

3号コースでした



コース発表を待つ時間は緊張しちゃって
外の空気に当たろうと 外に出たら

白いバイクを乗り回す指導員さん。。。


あっ
DUCATI MONSTER 696

私が欲しい2大候補の1つです
走っている所を見るのは 始めて


持ち主の指導員さん「試乗に持って来た」なんておっしゃってましたが

「乗りづらいっ」って言いながら降りていらしたり。。。
「面白い」とか。。。

指導員さんが代わる代わる試乗していらして 眺めているのも楽しかったです
初心者の私にはどうなのかなぁ。。。


なんて、眺めていたら

「3号コースですって」
と、教えて頂きました


さて、
卒業検定....

ダッシュでコースを覚えて 集合の教室へ行くと
検定の順番は2番でした。

私の前の1番のも 数箇所「あれ」と、思いましたが
最終的には最後の急制動でオーバー

あちゃー
と、思って居たのに 自分も同じことしちゃいました。


急いでコースを覚えたので 1回 外周を回るところを 別の道へ入ってしまって
コースを教えて頂きましたが 他は何とかコースはOK。

色々と
あ"っ

と、思う箇所はありましたが
急制動の停止を11m超えて 検定員さんが近くまで来て確認して
検定中止でした。


検定終了後に
検定内容を伺うと 思いもしないところで ウィンカーの出し忘れと。
やっぱりか なスラロームで1秒オーバー


実は 発着点から最初の「とまれ」箇所で ふらついて
倒しちゃうかと 思った位ボロボロだったんです。


やっぱり、補習受けるのが良い状態だったのですね。


午後は仕事へ行くので、補習は就業後、夜にしました
[ 2009/10/21 20:27 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(0)

卒検速報

急制動で停止線オーバー
検定中止でした


次回にチャレンジです



とっとと 仕事に向かいます
[ 2009/10/21 10:25 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(14)

卒業検定 1回目の朝

卒検です


今回は1回で受かる気がしなくて
今日の午前中と、
次の検定日の金曜日の午前中も
休暇の予約しちゃいました

3つあるコースの内
1号コースと2号コースまでしか覚えてなくて

混乱するといけないから
2号コースを覚える時には
1号コースを記憶から削除して覚えたの・・・

つまり、
今は2号コースしか頭に入ってないです

コース発表されたら覚えます


(こりゃ受からん



スラロームで合格点もらったことナイなぁ
波状路も注意しかされなかったし
クランクはパイロン接触が危険だし
復習するとダメダメばかりです


でも、
検定の朝は来てしまったので
頑張らなきゃ
[ 2009/10/21 05:52 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(10)

大型二輪 第2段階 ⑨総合(みきわめ)

結果発表。。。
OK 頂きました


水曜日に卒業検定です
3日空けての乗車になりますが頑張ります



教習の前に又お天気
昼間のシミュレーションの後、一旦帰ってから 再度教習所へ行ったのですが
向かう途中 大粒の大雨

ワイパー最強にしても運転しづらい状態でした。


厚手のムートンジャケットと 薄い上着の両方を持っていたのですが
薄手の上着に 教習所の雨合羽をお借りすれば寒くないだろうと思って
上着だけお借りしました。

教習前に
「悪い事言わないから雨具は着た方がいいよ」

と、しきりに薦められましたが ズボンは結局履きませんでした

だって、50分雨に降られても上着と違って大して濡れないし
それ以上に走り辛くなりそうで。。。
おまけに、私の教習中は大して振らないなんて
根拠の無い自信で雨具は上着だけでした
結局 小雨程度で やっぱりジーンズが濡れる事はなかったです



さて、教習。
前半は急制動を4レーン使って繰り返しです。
待ち時間無く 何度も繰返したおかげで恐怖心はなくなりましたが
濡れた道路対応の14mで停止に慣れてしまって
乾燥した通常の8mで停止ができるかどうか チョット不安になってしまいました

後半は みきわめと言う事で 総合的に見て下さるので自由走行とのこと。
覚えている卒業検定の1コースを走ってみました。

昨日の踏切での注意に続いて
又、踏切でミス
停止線前で停車した時にセカンドのままだったのね。
一度そのまま発進しかけて ローに落としましたが
検定では踏切をセカンド発進すればNG。検定中止と言われました

スラロームはやっぱり遅いです
チョット油断しただけで パイロン接触もありうる状態。。。

S字、1本橋は 少しだけ余裕があるのですが
クランクや波状路は運で走ってる気がします。


ん"~
運で合格しても 公道を走るのは怖い気がするのですが。。。

とにかく、水曜日の卒検頑張ります
[ 2009/10/17 23:27 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(4)

大型二輪 第2段階 ⑧シミュレーション

昼間にシミュレーションでした
大型の教習生3人でシミュレーションです。


「レディーファスト」

なんて、言われて、私からシミュレーションです。
相変わらず、トロトロトロトロ・・・。
ゆっくり走ってしまうので 事故にもならない
何とか 完走致しました。

普通二輪の2度目のシミュレーションでは
指導員さんの余りのマシンガントークに クラクラでしたが
今日は真逆で 一言もしゃべらない指導員さん
教習生3人が1回ずつコースを走り終えるまで殆どしゃべらず、
シミュレーション装置の説明もなく表示切替だけ教わって
3人ともコースを走り終えました。

走り終えると、
「画面見て気持ち悪くなったりしてない大丈夫なら、本番行こう。。。。」


あ。
今のは練習だったのですね

本番は走行データを残して、印刷して下さいました。


教習中、指導員さんったら
チラチラとを見ているのでどうしたのかと思ったら


「3人だから走り終わったら時間になると思ったら、15分も余っちゃったョ」
「俺がしゃべんなきゃならなくなっちゃったじゃない。。。


そう言いながらも、3人の走行の特徴や癖、
そして、それがどんな事故に繋がるのか。。。お話ししていただきました。



教習生3人は 私の他、男性2人。
年配の方と、若い方でしたが

指導員さんったら 若い方にしきりにスポーツタイプのバイクを薦めてました。
自身は 少し楽なバイクにしたと言っていましたが

若いうちに 乗った方がいい。
買ってすぐ、乗りづらくて手放す人が多いから中古も良くでてる。
ウチの卒業生なら 乗りこなせるから大丈夫。
ちゃんと足使って曲がってるから 乗りこなせるよ。


そんな話をしてました。
おぉ~
厳しいと評判の教習所ですが
指導員さんの自信がカッコイイです

他の教習所を知らないので 厳しいかどうかわからないですし
実際厳しいと思ったことはないのですが
「ウチの卒業生なら大丈夫」
なんて言える指導員さん 良いですね



教習の後、次の予約は火曜日以降かと思っていたのですが
夕方 教習が受けられる事がわかったので
予約しちゃいました

あぁ。。。
今日もお着物はおあずけになりそうです
[ 2009/10/17 14:53 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(0)

大型二輪 第2段階 ⑦

10時限目...最終時間の教習へ行ってきました


お仕事も、チョット早めに切りよく終われて
教習が良い気分転換になったりして・・・
(習いに行っているのに気分転換なんて失礼ですね

連日9時過ぎ帰宅が続いているので 流石に疲れ気味です



さて、教習。。。
外周を回って慣らしたあとは 急制動からです。

3レーン用意して頂いて 何度も繰返しました

普通二輪の時より簡単に40㎞出せるので
私的にはやり易いです。
ただ。。。
いつかロックさせて転倒するんじゃないか。。。って恐怖心でいっぱい
ビビリです。

その後はルートを設定して頂いて グルグル

私の2人前の方が右折でS字の筈を直進したのですが
次の方も 直進。。。

あれっ直進だっけ
つい、自分に自信がなくて 付いて行っちゃいました

折角覚えたのですから、覚えたコースで行かなくちゃですね



踏切 S字 クランク 見通しの悪い交差点 1本橋 スラローム 波状路 坂道

チョット長いコースでした


踏切を渡る時。。。
手前では停止線の手前でしっかり止まるのですが
渡った後 車体が踏切の範囲内なのに 止まってるって注意されました。

停止線のペイントの端から端が踏み切り内なのですって。
検定でしたら 1発アウトですって
注意しなくてはいけません

実際に踏切渡ってすぐ、
車1台止まれない距離に優先道路があるなんて場所。。。
そうそうないですよね

踏切は一気に渡るって事が重要なのでしょうね


色々注意も受けましたが、無事次に進めて
明日は シミュレーションです


乗ってる感覚がなくて 苦手なのですが頑張ります
[ 2009/10/16 23:45 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(0)

大型二輪 第2段階 ⑤⑥

行って来ました


う"~ん...1歩進んで2歩下がった気分。。。。。
2時間教習受けて2時間追加です

日を空けて 1時間ずつ追加だと嬉しかったりするのですが
2時間追加って 言われた事ができない自分に ガッカリです


運の良い日 悪い日があるとは あまり思わないのですが
あるとしたら 今日は運の悪い日。


滅多に雨に降られない私の教習中に
大粒の大雨

教習中に
「合羽着ましょう」と、全員合羽着用でした。

しかも、私ったら周りを気にしないものだから、
ゼッケンを外すのを忘れて 合羽の着直し...恥ずかしかった。。。



急制動で、私の直前の女性がスライディング状態で転んでました
うううぅぅぅ。。。。 滅茶苦茶怖いっ



体調は悪くないのに お腹下っちゃうしぃ

仕事も 捗らない1日だったしぃ



ん~。そんな日もありますね。


でも、折角2時間追加教習するのですから
その分 上手にならなきゃ



何を言われたかしら....



最初の1時限目では。。。

交差点で
「走行位置に注意して」


クランク、スラロームで
「パイロンに当たってないけどスレスレだよ」
「後輪の向きが進行方向へ向いてからアクセル開けて」



2時限目で。。。

波状路で
「クラッチもっと使って速度落として」
「ハンドル振らない、体でバランス取って」


スラロームでは
「クラッチに手を掛けない」

って 注意されたなぁ...
手を掛けてるつもりはなくって 無意識にやってたのよね


あっ一本橋でも注意されました...
「時間は良いけど膝締めて」



次回まで覚えていられるかしら
[ 2009/10/14 22:09 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(2)

大型二輪 第2段階 ④

1時限目の教習です

昨日と違って時間に余裕もあって
指導員さん達がバイクを出す所も見れました

おはようバイク達
寝起きの良い子悪い子色々な様で眺めていて楽しいです



教習は人数が多い事もあって
外周をグルグル慣らし運転をした後は

指導員さんの指定したコースをグルグル

途中、3人呼び出されて
目標位置までの急制動です。

「余裕持ち過ぎて手前からブレーキ掛けるのは弱虫チキンレースだ」

なんて煽られてもワタクシチキンですから...
実際、やってみたら指導員さんお2人で

さんチキーン」
「はぅ

2度目はチキンなワタクシが
目標位置までの急制動で止まりきらない位置からブレーキして
目標位置を越えちゃいました事故ってるって事ですよね

オマケに停止してから動揺して立ちゴケ


直後は久しぶりの400に乗り換えて
通常の急制動目標位置までの急制動をやりました。

あれれ400㏄乗り辛い
でも、急制動で止まるのは楽
大型の方が重い分、より止まりにくい事を体感して欲しいって言ってました。



おしまいは自由走行。
卒検コースはまだ覚えていないのですが
うろ覚えの1号コースを途中まで走って終わりま
[ 2009/10/11 11:51 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(2)





