
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「加藤久仁生」展へ行く着物

moblog_1e1f7acb.jpg
主人のいない休日。
超~久し振りにお着物着てお出掛けしてきました


「加藤久仁生」展
moblog_9bb89a9f.jpg

行きたいなぁ。。。と、思いつつ出不精なので日にちばかりが過ぎていたら
KANADE君に誘ってもらい ウキウキです。

鎖骨骨折手術の後のリハビリは良かったのですが
その後、左腕をついてしまった時に肩を痛めて腕が上がらず...

お着物着るのは苦労しました。



出掛けにアクシデントでお出掛け断念か...とも思ったけど
無事外出。


[ 2012/03/10 22:19 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(0)

DUCATI繋がりな新年会へ行く着物

moblog_d705bb0c.jpg

行ってきました新年会


Bikeに乗らないならお着物よね
と、思っていたけど雨降り
ウールのお着物に
DUCATIロゴダイナミックDのウール帯のコーデです
moblog_00e2fbe8.jpg


今日は午前中お出掛けしていて
午後から自宅で母と一周忌の準備をお話してたら
お迎えの時間1時間前

うひゃ~
主人に確認のをすると
「少しは早く来い」との事

麟chanのお散歩の後
迷いながらも15分あればコーデして着れるかしら

やってみたら10分でできました
やれば出来る子なんですワタクシ


仕事中の主人を迎えに行って
ご近所Lさんと合流してGOです

普段ツーリングでは殆どお喋り出来ないですが
だからこそ飲み会が楽しいのかしらね

出かける時はもぅダッシュだったので
画像はお家に帰ってから撮ったので
いつもながらグズグズです
[ 2012/01/21 23:20 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(2)

餅つきとボロ市とNica'sLIVEへ行く着物

0115ボロ市へ行く着物
1日1イベントのワタクシが。。。3つも出掛けられるのでしょうか
とりあえず、行ってしまえ

先ずは
DUCATI東名横浜のお餅つき
なぜか2年連続いけなくて3年目にして始めて東横の餅つきに行けました
0115餅つき
凄い。
ちゃんと餅米を薪で炊いてからお餅つきしてる
お~いしぃ~

チョットお持ちつきもしてみたかったなぁ...
襷や前掛けも持って行けばよかった


そぅそぅ
この日は緑色の長井紬を着て行ったのです。
ワタクシのBikeのメンテナンスをしてくれている方のご実家は
長井紬の織元さんワタクシの長井紬をお見せしたかったのでした



さてさて、次は
世田谷ボロ市

主人の元実家に車を置かせて頂いてバス移動です。
バス停を下りるなり見つけたのはApriliaの雑貨売り。
おぉ~Apriliaも持ってるGさんに良いお土産です

その後、ワタクシの古いお友達Mに雑貨を買うもお買い物はそれだけ...
どぅも今年は触手が伸びません。
結局、時間も押し迫って、片道だけ見て帰る事になりました。
日曜日なだけに人が多かった



そして、帰路に着くと
最後はNica'sで文男さんのLIVEです
鈴木道子さんのヴォーカルに文男さんが気の置けない桂一さんトリオ

Vo 鈴木道子san
p 吉田桂一san
b 佐々木悌二san
ds 渡辺文男san


楽しくない筈が無い

今夜はLさんもご一緒しましたが
当然このメンバーを気に入ってくれました
1日3イベント どれも楽しかったです~
[ 2012/01/15 23:58 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(0)

御用始の着物

御用始の着物

仕事が始まりました
何年続けているのでしょう?着物で御用始ですっ
通常の仕事が山積みですが...始業時間までに 着付けじゃ着付けじゃ

今年は6人着付けました
素人にしては頑張ったと思うのよ
1名減ですが はやぶさの実物大模型の前で記念撮影
警備員さんが撮ってくれました。
記念写真
毎日着物でお仕事できればいいのにぃなぁ~

まぁ 嫌がられないだけ良いですかね。
今年1年無事お勤めできますように。
出発の1日でした。


あ。
私の着付けは 朝早くから着付けて 仕事して
自宅に帰って 麟chanのお散歩した後にやっと撮れた画像なの。
乱れているのはご愛嬌ですよぉ~~~~
[ 2012/01/04 23:51 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(0)

お茶のお稽古へ行く着物

moblog_0374a6cf.jpg
久っし振り
お着物着ました


米沢の紅花染のお召しに
相良刺繍の名古屋帯

お着物は着るだけで落ち着きますね
[ 2011/12/17 13:43 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(2)

お茶のお稽古へ行く着物

moblog_6ad3a18a.jpg
骨折以来 初着付けです

お太鼓締められるかしら
と、かなり不安になってましたが
大丈夫

肩回りは柔らかく、後ろ手の作業も力が入れられました


10月なので ハロウィンコーデ

黄八丈風の紬に
ハロウィン柄のコットン帯
かぼちゃ柄の半襟
帯留もハロウィンです
お茶のお稽古だったのでかぼちゃ柄の足袋は避けて
意味なくイチゴのワンポイントを付けた白足袋です



こんなワタクシには
お菓子を与えて下さらないとイタズラしちゃいますョ



Midoriなのに緑色が無いですって
イエイエちゃんとあります
見つけられますか
[ 2011/10/23 13:36 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(2)

久し振りのお稽古へ行く着物

moblog_2f8564f0.jpg
お稽古久し振りぃ~

お着物も久し振りぃ~


お着物は盛夏をスッカリ逃したので
2ヶ月以上もっとかなぁ?

お稽古は半年位やってないかもぉ~~~。

うひゃ~
ロボットの様に 動けないと思いますっ


星暢さんのお着物、別名 お武家さんの着物。
方喰....クローバーの帯に
三つ編み帯締で 行って来ます
[ 2011/09/11 13:24 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(2)

JETさんの演奏会へ行く着物

moblog_5ee69e81.jpg
悩みました


今日は楽しみにしていた
PinkCoyote レディースツーリング

でも
演奏会は随分前から決まっていたし
聴きに行きたいし
KANADEっちとのデート付きだし


今回は ツーリングを諦めて演奏会へ行きます

綾chanの996PinkCoyoteデビュー見たかったな
ツーリング日和ですから 良いお土産話がきける事でしょう




お着物は母が遺してくれた緑色の大島紬
五線譜に楽器を散りばめた黒地の帯、
バック、帯締、帯揚は黄緑色
帯留はシルバーのピアノ
花柄ショールで行って来ます
寝不足のワタクシが演奏会で寝ない確率はゼロですね
[ 2011/05/15 10:23 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(4)

健康診断へ行く着物

moblog_a765fbb5.jpg
お腹空いたぁ~



今日は健康診断
横浜へ行って来ます

今夜、主人の従兄弟さんがいらっしゃるそうで
横浜見物はできそうにないですが

母が遺してくれたお着物でお出掛けするのは楽しいです


ウッカリ余所から汚される心配のある場所へは着ていきたくないお着物
でも
健康診断なら往復の電車移動と
清潔な更衣室でのお着替え、
一人で食事するだけですから
大切なお着物でも大丈夫

気分もウキウキで健康診断に行けちゃいます



ただ、
飲食の制限は辛いです

毎朝朝食取っているから余計かな
忙しくて食べ損ねたり、寝坊して朝食が遅くなるならあまり気にならないんですけどね

うぅお腹空いた
[ 2011/05/04 09:00 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(0)

池袋まで振袖を見に行く着物

moblog_b6182197.jpg
本日、主人はデートのお誘いを受けてウキウキだったので
ワタクシは以前から頼まれていた姪っ子の振袖の下見にお付き合い

はぁ~楽しみ


んがっ
主人がワタクシを置いてツーリングを予定すると雨率高いのよね

結局、雨予報に主人のデートは中止
あらら可哀想に


ワタクシは
雨対策にデニムの猫着物で行ってきます
[ 2011/05/01 09:33 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(4)

栗コーダーのコンサートへ行く着物

110306kimono

はぁ~
河津桜綺麗だったなぁ~・・・

河津桜ツーリングから2週間経っていても
つい、お着物を選ぶのに桜のお着物を選んじゃいます
お茶会の時と同じコーデ
お会いする顔ぶれが全く違うから良いですよね


お見せできませんが襦袢も臙脂色の桜柄
桜の半襟に替えたかったけど、時間がありませんでした

この時期のワタクシのとっておきコーデです
[ 2011/03/06 23:01 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(0)

栗コーダーLIVEへ行く着物

110220栗kimono
行ってきました、栗コーダーの笛日和

お着物は
山形の紅花染のお召しに
緑色のウール帯。色無地の帯は使いやすいです♪
後で画像を見てみたら。。。半襟が随分浮いていますね。。。残念。


新所沢の松明堂音楽ホールでのコンサートへ行くのは4回目
1回目は適当にランチを食べてしまいましたが
2回目以降は毎年同じ お店へ行ってます。

今年のデザートも美味しかったです

110220栗ケーキ


松明堂音楽ホールでの栗コーダーのLIVEは音が良くて
心地よい音響についウトウト....

あぁ~。。。もったいないっ!!


今日、紅花染のお着物を選んだのは
一昨日入院したS父のお見舞いの為。

山形出身のS父の元へ着物で行くのなら 山形のお着物にしよう♪
って....
S父は気づかないですけどね。

あくまで、ワタクシの気分的なものです
[ 2011/02/20 23:15 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(0)

御用始には着物



今年もお仕事始まりました

いきなり 寝坊って
何なのよ自分


結局、今年は4人の着付に
1人分のお着物を用意。

車が使えないから
外国人の研究員さん一人分のお着物を用意するので精一杯でした
昨日は何に疲れたのか
今日の準備もしないで 早くに寝てしまったから
今朝、寝起きのワタクシは

「..........何しよう」途方に暮れて取り敢えずmixiでつぶやいちゃいました


出勤時間には間に合ったものの
気付けのお約束をしていた方にはホントにご迷惑をお掛けしました


KANADEっちには
「じゃ、明日も着物で出勤ね誰も気にしないョ」
なんて言われたけど

しがない派遣職ですからね
職員様と違って普通が一番です
イジイジ
[ 2011/01/04 23:43 ] ◆お出掛着物◆ | TB(-) | CM(4)

ツーリング女子忘年会へ行く着物

いやぁ~

サボリにサボったblogですが



してない

あんなコトやそんなコト

全てに目をつぶって



今日は

お泊まりレディースツーリングの打ち上げを兼ねた忘年会です







珍しくコーデに迷ってしまって

3枚もお着物直しちゃいました



結局、

世界一有名なネズミを八掛にあしらった紬に

猫帯



エナメルの細いベルトを帯締にして







さぁ

弾けてきます


[ 2010/12/12 17:51 ] ◆お出掛着物◆ | TB(0) | CM(20)

11月のお稽古へ行く着物

本日のお稽古は

KANADEっちとのランチデート付です

KANADEっちはお稽古初参加



お茶席は好きって行ってましたが



お着物は着ません





言い切られてしまったので

お洋服のKANADEっちに対抗して

カジュアル着物です







ド緑色のお着物に

ミニー帯



二分紐風の帯締は靴紐です

今晩にはライディングブーツに付けちゃいます

帯留は

ブロ友、露草さんお手製ビーズです





遅刻ぅ~




[ 2010/11/27 12:02 ] ◆お出掛着物◆ | TB(0) | CM(4)

姪の結婚式に行く着物

間もなく親族紹介





20年前の振袖の袖を留めて

訪問着にしたお着物です


[ 2010/10/23 10:32 ] ◆お出掛着物◆ | TB(0) | CM(20)

演奏会に行く着物



お友達の楽団の演奏会


既に会場周辺です




晴れ女二人のタッグに
天気予報を無視した傘を持たない暴挙振りです







コーデは
重ね亀甲柄のグレーの紬に
楽器柄の黒地帯
鍵盤柄の半襟



かぼちゃ柄の足袋

帯揚はハロウィーン柄です



今しか出来ないコーデです
[ 2010/10/10 13:04 ] ◆お出掛着物◆ | TB(0) | CM(8)

9月2度目のお稽古へ行く着物


濱縮緬です



お単衣の季節に1度位は着たかったんだ


じゃ

お稽古行ってきます




【追記】

古い反物をWebで一目ぼれして購入したものです。

お誂えだけど、古い反物なので 裄丈が出ない

めいいっぱい 大きくして頂いてのお仕立てです。



黒字に新橋色の牡丹(カナ?)

唐花の白い枠が新橋色を引き立ててます



大満足


[ 2010/09/20 12:43 ] ◆お出掛着物◆ | TB(0) | CM(12)

都心の展示会へ行く着物

はぁ~

濱縮緬が着たかったけど無理



こう 暑くては薄いお着物じゃなきゃ

秋はどこ





と、言うことで

同じコーデです



好きなお着物ですから良いのですうん

何故か言い聞かせながら着てます







雪花さんにも逢えるかな

では行ってきます
[ 2010/09/12 10:50 ] ◆お出掛着物◆ | TB(0) | CM(12)

9月のお稽古へ行く着物

お稽古です





ダッシュで支度して

主人とケンタッキー



慌ただしいです







今日は暑いので

本来なら9月の1週目に着る

絽縮緬、抹茶色の鮫小紋です

このお着物、両面染裏は辛子色の子持ち万筋



季節限定なお着物ですが

大のお気に入りです





では

お稽古行ってきます
[ 2010/09/11 13:20 ] ◆お出掛着物◆ | TB(0) | CM(6)





