
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Bikeチームでお茶会

11022701PCサイン

なんと♪
女性だけのバイクチーム

Team Pink COYOTE でお茶会です

11022702洋菓子

とは言え、敷居を低く...ってか
敷居を取っ払って、お抹茶を楽しむ会です。

花より団子。
お茶よりお菓子

洋菓子も美味しそう

11022703黄身時雨

alfさんご推薦の黄身時雨は絶品でした

11022706初抹茶彩

初抹茶直後のあやパンchan
超~かわゆす

11022707抹茶&お菓子3

こちらは本日のお菓子、ワタクシ分
もちろん、この場で完食っす

11022708桜餅

大好きな 桜餅に もぅ~~~おなかいっぱいです


お茶会の後は S父の病院へ行く為に帰りましたが
時間の許す方々は延々喋り通しの2次会へとお出掛けしたそうです

しゃべり倒しのお茶会。
楽しかったです

次の Pink COYOTE の ツーリングも楽しみです
[ 2011/02/27 23:22 ] 〓茶道の時間〓 | TB(-) | CM(0)

10月のお稽古へ行く着物



遅くなりました

急いで行ってきます





袷の季節です



時間がない上に

お単衣の着物が散乱して選べません

ハチャメチャなコーデです


[ 2010/10/02 13:35 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(4)

9月2度目のお稽古

9月2回目のお稽古です





主人と食事をしてから行くと

いつも遅刻してしまいます

比較的道路が空いていて

2番目に到着出来ました





人数が少ない分

違った趣向をと配慮して頂き

お献茶や拝見の練習も…



チト辛いです







[ 2010/09/20 20:23 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(2)

9月のお稽古1回目

9月のお稽古





急いで帰らないといけなかったので



ご挨拶もそこそこに帰って来ました





床の花器にワタクシの好きな「ワレモコウ」

愛らしくて秋の訪れを感じて帰って来ました


[ 2010/09/11 16:25 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(4)

8月のお稽古

シマアシ

エノコロ草

シモツケ草





「お庭に花がなくて

と、言いながらも



素敵に床の間を設えていらっしゃいました








可愛いでしょ



お化けなお菓子達










午前中、暑さにバテて

無理矢理水飲んで頑張って行ったら



の先生T美さんには

「元気ないみたい大丈夫



きゃぁ

バレちゃいましたか





お稽古が進むにつれ、

しっかり治りました ご心配なく







氷を入れた、冷たいお水で入れたお茶は 涼やかで美味しかったです





お稽古中

正面のない、ガラスの平茶碗で頂く時に



余りに飲みたい衝動が勝ったのか

差し出されたまま、

ご挨拶も適当にサッサと飲んじゃって





M先生、お点前さん、私の 3人で

「あっ



M先生「ま、いっかmidoriさん可愛いから」



えぇ~意味不明です



お点前さん「いぃなぁ~可愛いとお得



41歳の大人に向って何を言う



M先生「そっか~甘やかすってこういうコトを言うのね





2人とも

悪ふざけが過ぎます

もぅ





とっとと飲んじゃった自分と

2人の会話に・・・フルフルフル



腹筋震わせて、今にも吹き出しそうになるのを耐えました





T美先生に叱られちゃうわ







次回は

お笑いお稽古にならない様に気を付けます


[ 2010/08/15 22:23 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(2)

7月のお茶のお稽古

編集できずに 早数日。。。



ずぼらなワタクシがBlogを続けられるとは思っていませんでしたが

こんな 編集途中でもほおっておけるから 続けられるのかしら。。。。



なんて言い訳しつつ







7月のお稽古 の。 お菓子

な お茶菓子になりました。



若鮎に 水まんじゅう

はぁ~

つい お稽古より 真剣にお菓子をみつめてしまいます











床の設えも 夏



瀧の一文字が力強く 勢いの良い瀧を思わせます。

(画像では見切れてますね)





ただ。。。。。

私のお茶の先生、T美先生は線の細い

日本水仙の様な方ですから。。。。。

このお軸とは チョット結びつきません




そうそう

とてもビックリだったのは

今回のお稽古は(から) 日本語と英語が入り混じるお稽古になってました



理由は簡単、イギリス人の研究員さんがお稽古に参加されたのです。

女性のフェローさんで 日本文化に興味があるそうで

空手を習っていて正座は慣れていらっしゃるとか。



うう"。

日本人の私より 大和撫子な雰囲気です。







語学が苦手で

日本語もままならない ワタクシとしては

英語を学ぶ努力も皆無。





「割り稽古を・・・」と言われても

お話の出来る どなたかを 通訳に付けて頂かないとできません





お稽古にいらした方の半数は英語で会話していて

他の方も片言でも会話しようとしている姿は

楽天の公用語が英語になる....そんなニュースが初めて 身近に感じました


[ 2010/07/20 09:24 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(4)

5月のお稽古


5月です

夏のお稽古です

山滴る夏。。。も、もぅすぐそこ。

と、言うより 既に暑いです。

昨夜 バイクで仕事に行って 飲んで帰らなかった

朝帰り君な主人と

朝ごはん Ducati屋さん バイクショップ お昼ご飯

と 随分時間を使ってしまって

着替えが間に合わず。。。。



主人に「ソレで行くの」と言われる様な



SNAKE LOVE ME PRINCESS



なんてプリントされた 小娘なTシャツで お茶のお稽古へ行ってしまいました。


あぁ。。。。。 ごめんなさい TRM先生。


しかも、ご実家の病院の駐車場にドッカとバイクを置かせて頂いて。。。。

遠慮無さ過ぎですね。




お稽古は5月の最初の時だけに登場する

長板の 二つ置き



染付の水差しがぽってりした姿で愛らしいです。



床の設えのお花に 始めて 鉄線を見つけました


もちろんワタクシも好きですが

実家のお友達が「鉄線が好き」と聞いてから

鉄線を見る度 toshikoちゃん。。。 と、お友達を想います。




お着物を着ない お稽古は 足が痺れるし 気分がLowになるし

いかんですね。



来月は お着物で参加します


[ 2010/05/22 18:55 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(4)

4月のお稽古

お稽古が始まる前に

凄く愛らしく生けられたお花を撮らせて頂きました



藪椿、スオウ



今年は桜だけでなく

春の花が長く咲いてくれますね








4月だけのお稽古



吊釜



安定していない釜に心惹かれるのは

私 自身が 不安定な心境なのかしら








お棚は



亀甲の棚 中棚は蛤、天棚は江戸千家の雪輪紋

ん~

かっこいいです







私のお稽古の時には

「拝見」を言われて

あ~ん会話苦手です



でも、

ラッキーなコトに



お棗は、堆朱のお棗

お茶杓は銘のないものなので楽チン





はぁドキドキでした







他に 数茶と、

お盆手前まで



今月は1回のお稽古で

2回分 楽しませて頂きました


[ 2010/04/24 21:45 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(2)

12月のお稽古

12月1回目のお稽古は

息子達のトリミングで参加できなかったので



是非とも参加したかった今日





なのに、DUCATIのお店を出たのが

お稽古開始時間



着替えに帰っていては間に合わないので

お洋服のまま

怪獣くんでお稽古行ってきました









過ぎちゃったケド

X'masだからなんて

お茶菓子はワッフル



美味しかったです






雰囲気が良かったから失礼して

撮らせて頂いちゃいました


[ 2009/12/26 23:19 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(0)

11月のお稽古

先週のリベンジ

今日はお稽古に参加です



とは言っても

母の様子も心配ですし

もしかしたら 呼び戻されるかもしれないので



遅れて行って

早退しちゃいました





今月から炉のお点前

一番にお稽古させて頂いて、お自服までさせて頂いたので

贅沢なお稽古です



しっかり覚えて忘れないようにしなくちゃ
[ 2009/11/28 23:46 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(2)

10月2回目のお稽古

10月2回目のお稽古です


始まる前に
先生の超~CUTEな甥子さんと遊ばせて貰ってご満悦



今日のお稽古は
人数が少なかったので、拝見も
銘のある茶入れの名前を覚えるだけかと思ったら

お軸やお花も ご説明しなくちゃなのね
無茶苦茶苦手
会話が苦手なのかな



そして帰りには
床の間に生けてあった茶花を 頂いて来ちゃいました

お稽古の後、
直接お出掛け予定だったので
枯れてしまうのではないかと、心配でしたが...

小さい小さい

文鎮風の花器に生けられました


ススキ、ワレモコウ、ホトトギス、ジュズダマ、シマアシ、シロシキブ、コギク

ご自宅でこれだけ用意できるなんて...凄いです
[ 2009/10/31 23:17 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(2)

10月1回目のお稽古

バイク購入で少し遅れましたが
お茶のお稽古です

大板の中置き。
棚扱いになるそうです

長水差しは以前にも扱った記憶がありますが
久し振りで初心者状態です


いつも、床の間にしつらえているお花が
ご自宅のお庭で咲いている花々を摘んで生けているというのが。。。凄いです。

今日のお花は...
ワレモコウ、ホトトギス、ジュズダマ、シマアシ、カルカヤ

秋を感じる花々でした



で、
画像は...
差し入れ

全部プリンなんです


あー
全部食べたい


今日のお茶菓子も美味しかったです
差し入れの以外の画像忘れちゃいました
[ 2009/10/25 19:39 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(14)

6月のお稽古

キレイに飾られた後に撮らせて頂きました。

お茶のお稽古の楽しみに一つがお道具の美しさ

お稽古を付けて下さっているT美さんは
「○○が見当たらなくて
「本格的がご用意できなくてごめんなさい」

等々恐縮されるんですけど....
ワタクシには充分過ぎる程充分

毎月 変るお道具が美しくて大好きです






こちらは 6月のお花
今月は5種の花を 生けていらっしゃいました




鮎~

今月のお菓子も美味しかったです





こちらはサツマイモの餡に黒糖の餡が巻いてあったお団子

お抹茶に良くあって美味しかったです

[ 2009/06/07 18:04 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(0)

5月のお稽古

初風炉です


風炉と水差しが並んで置いてあるだけで 何とも可愛いです


嬉しいコトに
「midoriさんのお母様へ 於茶をしましょう」
と、言って頂きました

仏様へ点てるお茶です



お仏壇がないので、床の間に供えました。
画像左下に写ってます。



お軸は

「柳緑花紅」

季節感あるステキなお軸でした


お花も夏仕様
籠には3種生けられてます

5種、7種と増やして
風炉の最後は庭の花の総飾りになるそうです




あ"っ

お菓子画像取り忘れまじだ

[ 2009/05/30 23:31 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(0)

4月のお稽古


4月だけのお点前。
吊釜です。

道具の工夫、扱い。

扱わせて頂くのがホント楽しかったです





お軸は

「百花開誰為」

ひゃっかたがためにひらく



禅語「百花春至為誰開」から
花は一体、誰の為に咲くのか。
誰の為でもなく、何の為でもなく、計らいはなく、自分の生命の赴くままに咲いているのです。
ただ咲く事で、どんなに人を楽しませてくれていることか...
ただ咲いて、少しも誇る事もない花。
素晴らしいです。



お花は
椿がなくなってしまったので...と、

花水木と.....(忘れちゃった


いつも ご自宅のお庭の花で季節の花を生けるのはすごいです

[ 2009/04/25 23:21 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(0)

3月2度目のお稽古

夜中の3時...。


こんな時間に目が覚めてしまったので
で遊んでます



一昨日の土曜日にお茶のお稽古があったので記録です



5日前に3月のお稽古をしたばかりでしたので
今回はスムーズにお点前出来る...と、思ったらそうでもなく

やっぱり、出来の悪い生徒のままでした




白木の旅箪笥にお道具が入ったところが
綺麗だったので撮らせて頂いちゃいました

前回なぜ見ていなかったのか覚えていないのですが
箪笥を扱う所作が、客席から見てとても美しくて
扱っているだけで 美しい動作ってあるんだななんて 眺めてました。





お軸は“朧”
少し早いですが...

と、伺いましたが
枝垂れ桜の美しい、華奢なお軸は
先生好みの可愛いらしいものでした。





そして
いつでも 花より団子な 私の楽しみ
お菓子

全て違って、全て桜だそうです


ガッツリ食事した後の私には 少し大き過ぎるほど
タップリ楽しめる大きさのお菓子でした


美味しかったです

[ 2009/03/30 03:20 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(2)

3月のお稽古

昨日は旅箪笥のお稽古をしました。

白木の美しい旅箪笥。
ステキです
茶道の道具達は皆 理に適っていて美しいです


でも、忘れちゃいました


前面が蓋になっていますが 金具は1箇所。
無駄なく、丁寧に扱う事を考えれば
自然とお道具の扱いは流れるように 美しく扱えるのでしょうが

どうも、記憶に頼って扱おうとしてしまうので
ぎこちなく、オドオドしてしまいました





お軸は 「桃花笑春風」
(とうかしゅんぷうをえむ)

詩人、崔護の漢詩で
人面桃花相映紅の一節....らしいです

漢詩に明るくないので....らしい で誤魔化してしまいます



崔護が旅の途中 飲み物を求めて門を叩いた家には
鮮やかな桃の花と、桃の花と同じ様に美しい女性がいました。
快く対応してもらったのでしょう、崔護はその事が忘れられずに
翌年、同じ季節に その家を訪ねましたが、女性は留守門は閉ざされていました。
門に詩を残して崔護は帰ったそうです。(流石詩人)
それを見た女性は(門に落書きとは思わずに)恋に落ちて、物思いにふけって亡くなってしまいます。
その後、又 崔護はその家を訪ねるのですが、家人から「娘が亡くなったのはお前のせいだ」と詰られ慟哭
すると女は甦り、喜んだ家人は娘を崔護に嫁がせ、二人は夫婦となる。。。


と、言うお話しが「人面桃花相映紅」



馴れ初めの、おのろけ
なんて、思ったのは 私だけでしょうか


それに私なりに解釈してしまったので
え"~っ 意味が違いますと、お叱りを受けてしまうかもしれません。。。。

詳細をご存知の方は是非 下さいマセ



話しは元に戻って。。。。



「桃花笑春風」は
崔護が2度目に桃の家へ行った時に、お目当ての女性はいなかったけど、
「桃の花だけは去年と同様に春の風揺られて微笑んでいる」を詠んだもの。
門に書いた漢詩の最後の一節です。

広くは、
いつも変らない....巡る季節は不変....など とも捉えるのでしょうか
うららかな春の日を詠った春らしい筆です。



あっ
それと、お軸には 立雛が描かれていて
そのお召し物が、
なるほど、
桃のお節句に着ている着物は 季節先取りの藤の花なのですね。

ステキです~



そして、美味しかった お菓子は
道明寺でした。
すっかり 食べ終わってから思い出すどころか、
今、を残していないことを思い出しました。

ご馳走様でございました。




今月は今度の土曜日にもぅ1度お稽古へ行きます
平日は、まだ少し忙しさが残っていますが
お休みの日に おしゃべりしながらの お稽古は
滅茶苦茶楽しいです

[ 2009/03/23 22:30 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(5)

1月のお稽古

床の間の画像を撮らせて頂くのを忘れました

でも、が佇み、佳日の書の Cuteなお軸。

お花も竹と椿...かしら...
1月らしいお花でした。





こちらが棚。

私のお稽古の最後がこの総飾りでした。
袱紗まで飾ってあります



1月のお菓子

・・・・・

あれっ


お菓子の名前忘れちゃいました



ど。。。どなたか
ご存知の方教えて下さいっ
裏千家で頂くって言ってたかしら
牛蒡が挟んであって滅茶苦茶美味しかったです。

[ 2009/01/24 23:43 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(6)

12月のお稽古

今年最後ののお稽古です。

スタート時間が遅めで、終わってから忘年会の為
全員で楽しめる趣向で「数茶」を行いました。


ワタクシ、初めてです


お床は

「閑坐聴松風」(閑座して松風を聴く)のお軸。

谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」に
“茶人が湯のたぎるおとに尾上の松風を連想しながら無我の境に入る”
とあるので、茶席で炉の上にある釜の湯が煮えたぎる音を「松風の音」と表現するのですね。
グツグツではないですョ キンッキンッといった音の事でしょう.....きっと

でも、楽しくおしゃべりしながらだったので 聞こえません...


お花は、白磁のつる首の花器に 楓の照葉、白玉椿。
白玉椿が可愛かったです


冬らしい 雰囲気です

こちらは、数茶に使った札。

指の関節1つ分程の大きさに 季節の花が描かれています。
「お末」と呼ばれる末席の人がくじ引きの様に札を引き
同じ絵柄の札をお持ちの方が頂けます。


小さな札に可愛い絵柄がとても 可愛らしかったので
画像を撮らせていただいちゃいました



始まる前に

キャーキャー
騒いだのが このお菓子

かわいいでしょーーーー
滅茶苦茶Cuteなのに 美味しいんです


今日も楽しい お稽古でした。
お手前はしなかったのですが、
お末をさせて頂いたので 札の扱いを教えて頂けました。


終了後の忘年会には参加できなくて残念
でも 皆さん優しくて心配されちゃいました
ごめんなさい。

[ 2008/12/21 20:49 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(10)

11月2度目のお稽古

今月は2度目なので、お軸は前回と同じもの。

お花の花器も白磁の弦首。
照葉がヒメシャラ、それと 小菊 だそうです。


Midori痛感のミス......




お茶菓子の撮影を忘れました

練り切りと抹茶の黄味時雨でしたが
私は抹茶の黄味時雨を頂きました





お稽古は 今月2度目だと言うだけで
とても やりやすかったです。

来月は 縮小お稽古。
私の記憶力は今日のお稽古を保てるかしら

[ 2008/11/16 00:41 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(4)





