スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月のお稽古


5月です

夏のお稽古です

山滴る夏。。。も、もぅすぐそこ。

と、言うより 既に暑いです。

昨夜 バイクで仕事に行って 飲んで帰らなかった

朝帰り君な主人と

朝ごはん Ducati屋さん バイクショップ お昼ご飯

と 随分時間を使ってしまって

着替えが間に合わず。。。。



主人に「ソレで行くの」と言われる様な



SNAKE LOVE ME PRINCESS



なんてプリントされた 小娘なTシャツで お茶のお稽古へ行ってしまいました。


あぁ。。。。。 ごめんなさい TRM先生。


しかも、ご実家の病院の駐車場にドッカとバイクを置かせて頂いて。。。。

遠慮無さ過ぎですね。




お稽古は5月の最初の時だけに登場する

長板の 二つ置き



染付の水差しがぽってりした姿で愛らしいです。



床の設えのお花に 始めて 鉄線を見つけました


もちろんワタクシも好きですが

実家のお友達が「鉄線が好き」と聞いてから

鉄線を見る度 toshikoちゃん。。。 と、お友達を想います。




お着物を着ない お稽古は 足が痺れるし 気分がLowになるし

いかんですね。



来月は お着物で参加します


スポンサーサイト
[ 2010/05/22 18:55 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(4)

No title

こんばんは

長板二つ置きをされたんですか~。

長板はスッキリして良いですよね~。

しばらくご無沙汰してますが、私も長板好きです~

花入れの籠も、すごく立派ですね!

相当なお道具持ちの先生とお見受けしました。
[ 2010/05/24 20:41 ] [ 編集 ]

No title

吾郎chan

私の先生は職場のお友達なので

色々無理を言って困らせてます

お道具はきっとお目に掛かっていないお道具がまだまだあることでしょう

昨年も長板の二つ置きをやりましたが

炉から風炉への頭の切替が出来なくて

難しいです
[ 2010/05/25 06:34 ] [ 編集 ]

No title



職場のお友達が先生でしたか~。

長板をコンスタントに出して下さる先生は、とても良いと思います~。

台子長板の濃茶平点前と、唐物と台天目を身につけておくと、奥伝の引継がバッチリですよ~。

私は台子と長板は、もう何年もやってません。

忘れそうです~。
[ 2010/05/29 18:18 ] [ 編集 ]

No title

吾郎chan

初心者な私には吾郎chanのアドバイスが呪文の様に聞こえます

吾郎chanとはご近所の様ですから

いつかお逢いしてお稽古のお話やお着物のコトお話したいです

7/30.31は職場の一般公開

興味があったらいらして頂きたいです
[ 2010/05/29 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/1066-6e03f419







