
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四季の花文様に思う

着物のセオリーとして。。。





季節先取り



季節を先取りして 花が咲く前に着て

花の盛りは本物には敵いません....

若しくは、花に華を持たせて...と言う事で着ない

季節が終わってから 着るのは野暮と言われますが



どうも 最近 On Timeな花の着物を着たくなります



だって薔薇の季節は ほぼ1年中

鉄線や紫陽花も 種類が豊富で開花時期が長いですよね





ただ。。。

桜だけは開花時期がピンポイントで華やかに咲いて

潔く散る姿に 開花中に着るコトはあまりないです





お単衣の薔薇の訪問着を持っていますが

薔薇の季節は5月が基本ですよね

お単衣で薔薇ってのが そもそも季節先取りができないのョ



紫陽花の地紋のお単衣も 花を見ながら着るようです。





冷房や猛暑、冷夏で 季節感がどんどん無くなって来ているのかしら

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

とりとめもなく つらつら思うままに書いちゃいました









私の職場は 本日冷房試運転と称して 冷房が入っていました

窓を開け放って 風を入れた方が好きなんだけどなぁ
[ 2010/06/16 17:00 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(10)

No title

若い子の浴衣や振袖は

薔薇三昧ですけどね

だって、枝のあるリアルなは咲く前までって聞くけど、はの国花だから通年いいのよとも聞きますし

たんぽぽも外来種なのか長い期間咲いてるし、コスモスもと一緒に咲きますよね

私の浴衣は藤の花だし…

悩みますよね
[ 2010/06/16 17:13 ] [ 編集 ]

No title

薔薇は

通年と云われてますね

桜は(写実的文様なら)、枝垂れ桜→蕾→満開→花びら→八重桜、山桜の順と云われますが、

桜だけは、共に咲いてくれることを喜ぶ花だから、

満開でも一緒に合わせて着てよい、と聞いた覚えがあります。

今は温室栽培が主流で、本来の季節に外れた花が並ぶのがお花屋さんに当たり前になっていますから、

環境も、また感覚も昔とは変化しているのでしょうね。

私も悩むところです
[ 2010/06/16 17:50 ] [ 編集 ]

No title





伊豆では いろんな種類のが1月から代わる代わる咲いていたので、何がなんだかわかりませんでした

そもそも日本全国一斉に咲くわけじゃないし、どこが基準なんでしょう

京都東京(江戸)

自然の中でなのか 人工的な環境なのか、目的地によっても違うでしょうし、目安は目安として実際はその時その時で応用していくしかないのですかね

ややこしい

さんのブログがなくなっているの、気がつかれましたか


[ 2010/06/16 18:25 ] [ 編集 ]

No title

薔薇は悩みますねぇ。

全く外した時期なら「薔薇は年中いけるから」と理解していると、周りにも認識していただけると思うけど、オンタイムもしくはちょびっと遅れ、な微妙な時期はねぇ…

やっぱり外してしまいます…

あと、あまり花に詳しくないのも困ります。抽象でない花が分からないときが…ねぇ。
[ 2010/06/16 19:33 ] [ 編集 ]

No title

う~ん

は通年オッケーと言われてますが 春咲きと秋咲きがあるからそのあたり

と思いつつ 何となく秋はちょっとだけ抵抗があって やっぱり5~6月に使っています

写実的なとか

紅葉したとか

時季がはっきりしているものは分かりやすいけど

あとは自分で都合よく理由をつけて使っちゃう

だって わたしの紫陽花の帯も織りの絽

しかも割りと細かい絽目だからやっとボチボチできるかなってところだけど

もう満開ですよね

ほんと…

誰だコレ作ったの

っていうの ありますよね
[ 2010/06/16 22:01 ] [ 編集 ]

No title

まめぴーさん

薔薇は1年中花屋さんにありますものね

華やかさの象徴でもあるから使いやすいのかしら

桜は宇野千代先生の桜好きで通年柄になりましたね

私枝梅の浴衣持ってます

有り得ない柄ですよね
[ 2010/06/18 00:19 ] [ 編集 ]

No title

ほたるchan

盛りが短いから競わない

短いからこそ共に咲く

どちらもを思ってのコトですね
[ 2010/06/18 00:34 ] [ 編集 ]

No title

露草さん

江戸は柔軟に変化しますよね

京都は季節を重んじると聞きますが

基準って・・・どうなのでしょう

さん・・・・寂しいよぉ
[ 2010/06/18 00:39 ] [ 編集 ]

No title

たゆら。さん

そうなの

お単衣の薔薇じゃぁ

6月・・・咲き終わりですよねぇ

6月後半は着たくなくなっちゃいます
[ 2010/06/18 00:43 ] [ 編集 ]

No title

雪花さん

私も勝手に理由付けちゃいます

花の時期の遅い東北へいけば

先取り柄になるのかしら

難しいわ
[ 2010/06/18 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/1098-8de64d18







