スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月のお茶のお稽古

編集できずに 早数日。。。



ずぼらなワタクシがBlogを続けられるとは思っていませんでしたが

こんな 編集途中でもほおっておけるから 続けられるのかしら。。。。



なんて言い訳しつつ







7月のお稽古 の。 お菓子

な お茶菓子になりました。



若鮎に 水まんじゅう

はぁ~

つい お稽古より 真剣にお菓子をみつめてしまいます











床の設えも 夏



瀧の一文字が力強く 勢いの良い瀧を思わせます。

(画像では見切れてますね)





ただ。。。。。

私のお茶の先生、T美先生は線の細い

日本水仙の様な方ですから。。。。。

このお軸とは チョット結びつきません




そうそう

とてもビックリだったのは

今回のお稽古は(から) 日本語と英語が入り混じるお稽古になってました



理由は簡単、イギリス人の研究員さんがお稽古に参加されたのです。

女性のフェローさんで 日本文化に興味があるそうで

空手を習っていて正座は慣れていらっしゃるとか。



うう"。

日本人の私より 大和撫子な雰囲気です。







語学が苦手で

日本語もままならない ワタクシとしては

英語を学ぶ努力も皆無。





「割り稽古を・・・」と言われても

お話の出来る どなたかを 通訳に付けて頂かないとできません





お稽古にいらした方の半数は英語で会話していて

他の方も片言でも会話しようとしている姿は

楽天の公用語が英語になる....そんなニュースが初めて 身近に感じました


スポンサーサイト
[ 2010/07/20 09:24 ] 〓茶道の時間〓 | TB(0) | CM(4)

No title



若鮎と水饅頭だ

……すみません、花より団子で
[ 2010/07/16 19:29 ] [ 編集 ]

No title

ほたるchan

出来てなくて

ゴメンナサイ

持ってソファーへ座ると書いている途中で寝ちゃってます
[ 2010/07/18 04:38 ] [ 編集 ]

No title



鮎のお菓子って、頭から尻尾から

そーいうのも作法あるのでしょうか…。

私…

鯛焼きもひよこも、頭からパクリといきます



と共にしたら、習得が早いのではないでしょうか私も最近、仕事のにやられています

う゛ぅ英語できるようになりた~い
[ 2010/07/20 20:48 ] [ 編集 ]

No title

Orionさん



報告会に

びびったのはつい最近ですが

も辛いですね

私なら、翻訳ソフトに頼りっきりだろうなぁ

若鮎は頭からいきました

お作法は言われなかったですよ
[ 2010/07/21 05:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/1139-3efc30dc







