
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それでも姉が好き

一昨日は姉宅へ



お着物の整理に行ったのですが

とことんお着物に興味のない姉





嫁ぎ先のお母様のお着物も

「持ち帰らないなら処分しちゃうョ」

だなんて



同じ様に 同じ母に育てられたのに

こんなにも違うのね





私達の母が亡くなった時、

殆どのお着物は私の元に来ました



形見分けに

長女の姉には 絽の喪服を持ち帰って貰ったのですが





今回、ついでにもって帰ると、訊かれて

「着ないなら持って帰る

喜んだら





なんと

持ち帰った時のまま

風呂敷に小さく畳まれて出てきました









七回忌も過ぎ、

7年を超えているのにぃ









良いんですけどね

最愛の母が亡くなった今

きっと、

一番に無条件に私を受け入れてくれる

大好きな姉ですから





お着物に興味がなくても

私に名前付のオムライスを出してくれる姉です


[ 2010/07/22 21:13 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(14)

No title

優しいお姉さん

名前つきのオムライスだなんて

大人になっても嬉しいですよね

着物は着てくれる人の所に行くのが一番ですもの。
[ 2010/07/23 00:34 ] [ 編集 ]

No title



そうそう

それは着物狂いの翠さんに着物が嫁ぐように巡り合わせて下さってるのです

そして

着物がぞんざいに扱われても、名前をケチャップで書く事で許せる関係

それこそが

同じ母に育てられた愛の証

んむんむ

ケチャップで名前

さすが翠さんのお姉様

お茶目だなぁ
[ 2010/07/23 01:43 ] [ 編集 ]

No title

翠Midori様

おはようございます。初めてを残します。

ほのぼのとするいい話ですねおかげで私も今日一日もいい気持ちで過ごせます

お姉様と翠Midoriさんが仲良しなことをお母様が一番お喜びになっておいでだと思います

ありがとうございました
[ 2010/07/23 05:55 ] [ 編集 ]

No title

ちょっと

ワカル気がする

うちの妹も、去年結婚式のの片付けに行った時、たとう紙とかボロボロのまんまで

「欲しい」って言われて分けてあげた新しいたとう紙も その辺に置きっぱだったし

訪問着

「持ってって着ていいよ」

「私の代わりに管理して」

って言うし

で姉として一言

オムライスの名前は翠さんが喜ぶから、お姉さん 書くんでしょ
[ 2010/07/23 08:57 ] [ 編集 ]

No title

可愛いお姉さん

確かにを着ない人にとっては箪笥の肥やし…

を通り越して、邪魔らしいです

ママ友ばあちゃんも

「箪笥がスッキリしたわ

ゴミみたいなでごめんなさいね」

と言ってました

どちらかが遺品を着てくれたらお母様も嬉しいだろうし、着てウキウキしてる翠さんを見て、お姉さんも可愛いと思うんだと思います

素敵な姉妹ですね
[ 2010/07/23 09:32 ] [ 編集 ]

No title

いいな名前入りのオムライス

うちは母の方が興味なかったですね

「これどうしたの」

と聞いて

「どうしたんだったかな~」



やっぱり興味持つ、持たない、それぞれなんですね
[ 2010/07/23 09:37 ] [ 編集 ]

No title



うちの姉も同じです

用の桐の箱も

「ジャマだからこれごとどっかに持ってって~」って

ケチャップで名前を書いてもらったことはないですけどね

優しくて可愛いお姉さんですね
[ 2010/07/23 20:59 ] [ 編集 ]

No title

辻野花芦夢さん

着て貰えるって思うと本当に嬉しいですね

名前付のオムライスも めちゃめちゃ嬉しかったです
[ 2010/07/23 21:29 ] [ 編集 ]

No title

ふぅchan

結果的にぞんざいでしたが

扱い方を知らないだけですから

そんなものですョ

オムライスにケチャップで名前って

思いの外嬉しかったですョ

今度 ママンにお試しあれ
[ 2010/07/23 21:33 ] [ 編集 ]

No title

鉄腕アトム様

ようこそ未来から私のBlogへ

あ。

もぅ生まれているんでしたっけ

初ありがとうございます

頂けるのって 嬉しいものです

姉とは年齢が離れているせいか、

昔から、全く喧嘩になりません

母もそこは心配していないわ
[ 2010/07/23 21:39 ] [ 編集 ]

No title

露草さん

流石 長女

良くわかっていらっしゃる

露草さんは、姉の様に思えて親しみを感じるのかも

妹増やしてゴメンナサイ
[ 2010/07/23 21:42 ] [ 編集 ]

No title

まめぴーさん

通り越して邪魔...とは

悲しいけど名言ですね

解る気もするんだもの、着ないお着物がタンスの一番良い場所をドンと取っていたらねぇ

三姉妹なの私は末っ子

美味しいポジションかもしれません
[ 2010/07/23 22:02 ] [ 編集 ]

No title

ぼんつこさん

名前入りのオムライス

嬉しかったですョ~

そう言えば

私の母も特別お着物好きな訳ではなかったのよ

私がお着物好きになってから

随分、新しいお着物を誂えてました
[ 2010/07/23 22:44 ] [ 編集 ]

No title

雪花さん

いずこもおなじ・・・

そんなものなのですね
[ 2010/07/23 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/1142-f66d67d6







