スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講座行ってきました②

国歌斉唱 を始め

何曲も一緒に大合唱するのにはビックリ仰天

面食らってしまいましたが





授業の一環として歌っていらっしゃるのか皆さん和やかに歌っていらっしゃいました







1.創始者の先生の講座



和装を道として鍛錬することで

人としてあるべき姿の講義...ですね



あってるかな







2.礼法講座



超~素敵な先生でした

キビキビして淀みない講義は 理解力のない私でも 楽しく学べました

日常のお茶を道にした 先人達のお話で歴史や

おもてなしの心を講義頂きました



この先生好き







3.着装講座



講義は他の先生でしたが

ここで雪花先生登場です

今では歴史となった着付をテキパキと

それでいて 舞台映えした美しい着付に

心底ビックリ



だって、ワタクシの中の着付は着る方をいかに美しくするか

それが 着付ける側まで美しい



プロを見せて頂きました







4.特別講座



大学教授 所功(トコロイサオ)先生の

「母に感謝する心」



流石 教授

聞き入ってしまう話と

裏打ちのある知識と資料



大学に行く気ゼロで高卒で社会人となりましたが

大学の講義って 楽しそう









はぁ~

41にもなれば 勉強を教わる機会なんて殆ど皆無ですから



しかも、内容はどれもとても興味深いものばかり。

貴重な体験をさせて頂きました


スポンサーサイト
[ 2010/07/25 20:58 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(2)

No title

確かに

出来上がりの姿だけで、途中経過も美しく

なんて 考えてない

翠さんのだと

なんかすごーく楽しそうな講座に思えますね
[ 2010/07/25 22:15 ] [ 編集 ]

No title

露草さん

楽しかったのよ~

外部の人を招待することって初めてなんですって

光栄です
[ 2010/07/26 06:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/1150-34de5e44







