スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講座行ってきました③

4つの講座で思ったコト


1.

開講式が始まるなのに
悪びれもせず、遅れてくる人の多さ
自分の座席まで、遠回りすれば迷惑をかけることなく行けるのに、最短距離を突き進む方
トドメに、講義が始まっているのに隣の席で繰り広げられる離婚の世間話

えぇ~ガッカリ...


そんな出発だったのに

タイミング良く 講義では
「礼」「和」を説いてました

う"っ
私ったら チッチャイ


自身の普段の振る舞いを棚に上げて
スミマセン

不思議とその後は素直に聞けました



2.

茶道を習っていても
歴史を教わるコトは殆どなかったので
物凄く 興味深い内容でした

先生ステキだし



3.

竹取物語に見る和装。

今は昔、竹取の翁といふものありけり
野山に混じりて竹をとりつつ
萬のことにつかいけり・・・・

つまりネ
冒頭文を覚えているほど「竹取物語」が好きなのョ


職場でも
衛星「かぐや」は運用が終わったばかりで記憶にも新しいです
子衛星の名は「おきな」「おうな」
縁があるでしょ

んで、数ある手拭いの中からバックにいれた手拭いは月。
講義の内容にまで ご縁を感じてしまいました


歴史にしかない着付けが
見目美しく行われているのも楽しい



4.

「母に感謝する心」

ワタクシ最愛の母は他界しましたが

正に今
不育症悩まされながら
出産するべく入院、闘病生活しているBlog友達が居るので
母になるべく努力している彼女を想い、
偉大な亡き母を想い。
お講義の素晴らしい内容に聞き入りました。
スポンサーサイト
[ 2010/07/25 21:40 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(4)

No title

ありがとうございます

こんなお勉強なら、是非したい

喜んでしちゃいますよ

雪花先生の生着付け、

私も拝見したかったです

時代衣装なんて、お芝居の舞台でしか見たことない

詳しい事を知っていたら、

そういうものもより楽しめるでしょうね

いいな~翠さま
[ 2010/07/26 00:07 ] [ 編集 ]

No title

ほたるchan

舞台確かに

テレビや舞台では時代着物も着ていますね

需要はあるんだ
[ 2010/07/26 07:53 ] [ 編集 ]

No title

キャ~ごめんなさい

遅刻しておいて人の前を横切ったり

講義中にオシャベリしたり

初っぱなから不愉快な思いをさせてしまいましたね

普段の授業では絶対させないのですが

大人数集まるとなかなか行き届きませんね失礼しました

でも講座は楽しんでいただけたようで良かったです

そういえば

実は あの日 うちの夫も初めて呼んで

翠さんより少し後の席に居たんですよ

わたしはいつも舞台に出て居ないは舞台裏か楽屋でバタバタしているので

もう何年も客席からこのイベントを観ていないんです

たまにはわたしも一緒に座って観てみたいです
[ 2010/07/26 19:55 ] [ 編集 ]

No title

雪花さん

きゃぁ

いいんですいいんですゴメンナサイ

一人で出掛けたから

つい

人間ウォッチングしちゃったんです

ご主人様がいらしてた

じゃじゃあ

1時限目でなワタクシも気付いていらしたかも
[ 2010/07/26 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/1151-3d87cba0







