
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫…嫌い教えて

虫嫌いです



嫌いだけど気になるの





この子達は

蝶々になるの



揚羽蝶や紋白蝶になるのかしら



それとも

蛾になるのかなぁ

蛾なら駆除します



蝶々になるなら

頑張ってバルコニーの山椒の木を貸してあげます





この子達はだれ

教えて下さい



[ 2010/10/01 11:21 ] 【日々のコト】 | TB(0) | CM(12)

No title

私も詳しくないけど

緑の子は揚羽蝶のようですが

黒い子は

でも、お蚕も蝶というよりは蛾ですよね

是非成長を見守って何になるか観察してみては
[ 2010/10/01 11:47 ] [ 編集 ]

No title

確か…

お尻だったか 頭に角があるのは『蛾』に成るんだったと思ったなぁ~

でも 見当たらないですよね? 綺麗な揚羽蝶になるかも…。

下は 多分蛾だと思うのですが…。

楽しみですね~
[ 2010/10/01 12:09 ] [ 編集 ]

No title

ああ、この子たちはアゲハですね。

下の黒い子は、脱皮前です。(一令か二令幼虫まで黒い)

山椒、全部食われる覚悟した?

すごいよ、この子達の食欲は。
[ 2010/10/01 12:13 ] [ 編集 ]

No title

まめぴーさん

私もうろ覚えで確信が持てなかったの

怖い子に育つなら…軒先貸す気はないんだけどね
[ 2010/10/01 12:18 ] [ 編集 ]

No title

辻野花芦夢さん

黒い子も 母が植木を貸していた気がするんだけど

わかんないの

蛾かなぁ

ドキドキ
[ 2010/10/01 12:20 ] [ 編集 ]

No title

tamanegiさん



どちらも 揚羽蝶だったのですか

母が蜜柑についたこの虫を駆除しなかった様な記憶があったんだけど

うろ覚えで確信がなかったの

ありがとー

山椒は山へ行けば山程ありますから

今シーズンはこの子達にあげることにします
[ 2010/10/01 12:26 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは

このこ達はみんな黄揚羽蝶の青虫さん達です。我が家にも山椒の木があるので毎年いらっしゃいますよ。

もう少ししたらきっと綺麗な揚羽蝶さんが沢山みれると思います。

この機会に揚羽蝶のお着物小物探してみたくなりました。

蝶々さん楽しみにお待ちしております。
[ 2010/10/01 17:15 ] [ 編集 ]

No title

じゅうchan

お久し振りです

黄色なんですか

虫には緊張ですけど

成長を楽しみにしています

秋にこんな姿で…

季節間違えているんじゃないですか
[ 2010/10/01 18:49 ] [ 編集 ]

No title

うん、アゲハちゃん達ですね。我が家では、毎年ミカン類が全滅します

成虫はまだ飛んでるけど…さなぎになってから羽化まで2週間くらいだっけ寒すぎる

さなぎで越冬するので、この子たちは…そうなのかも
[ 2010/10/01 22:36 ] [ 編集 ]

No title

TSUKIKOさん

越冬もするんですか

知りませんでした

実家で母が蜜柑についたこの虫を育ててました
[ 2010/10/01 22:45 ] [ 編集 ]

No title

この子達、、、ホントにすごい食欲なのよぉ~

我が家の庭にも昨年2ピキ出没、、、

息子達の学習(観察)に、、、ま~いいか~と

そのままにしといたらパセリ全滅でした。

1茎1茎毎日きれ~~~に食べてました。

恐るべし食欲ですよ。。。
[ 2010/10/03 11:33 ] [ 編集 ]

No title

さいおん君

今日午前中に観察したの

触れないけど

可愛くなってきて

愛情芽生えてます

食欲旺盛

本当にバリムシャに食べますね

ウチの山椒残るかしら
[ 2010/10/03 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/1225-4d18c78e







