スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長井紬の跡継ぎは?

随分長いこと PCが使えなかったので一気に遡りUPをしているところです。


女性だけのBikeTeam ピンクコヨーテに対抗して
男ども(?!)がブラックコヨーテ(男子Team)だの
パイプコヨーテ(パイプタバコTeam)だの、言っている間に

グルメコヨーテだなんて、既にBikeに乗ってもいない
ご飯Teamができて 先日焼肉を食べに行きました。


そこで 物静かなメカニックさんと同席に。。。

さして深く話をするでもなくご一緒していましたが
準店員?!気遣いのS蔵さんが席にやってきて 出身を尋ねると

山形県。
おっ S蔵さんも山形県出身だとか
S父も山形出身、主人も本籍だけ山形にありました。

山形県話かと思いきや。。。。


ビックリなのは「実家は着物作ってるんですよ」


・・・・・へっ?! なんですと?!



お話を伺うと、ご実家は長井紬を染めから作っているそうです。
S父の親戚は 長井紬の織元さんだったと聞いています。
なんと言う奇遇ビックリ過ぎです

S母経由で長井紬のアンサンブルを2組と、白生地から染めた鮭色の帯を1本持っていますが
なかなか手に入らない絶対数の少ない長井紬のお話がBike屋さんの飲み会で聞けるとはビックリ


でもね、
男ばかり4兄弟 どなたも跡を継がないそうです。。。。。

うぅ。。。せめて(買えないから)見学に行きたいなぁ



山形まで長井紬見学の旅。。。。遠いです
スポンサーサイト
[ 2011/03/11 00:52 ] ◆着物徒然◆ | TB(-) | CM(2)

NoTitle

今、東北地方は大変なことになってますね。。。
みなさん、大丈夫でしょうか。

昔、免許取って半年、織物の体験をしたくて、
250ccで一人仙台までいく計画を立てました。
結局どか亭が心配してついてきましたけど。(笑)
返りは疲れてへろへろになってましたが。(^^;)
いけますよ。696なら。
[ 2011/03/11 16:58 ] [ 編集 ]

→alfさん

行けますか山形
行きますか山形

全く自信ないですよぅ
[ 2011/03/11 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






