fc2ブログ






和箪笥頂きました!!!

この所、お着物も着れず、Blog更新も滞り、ブロ友さん巡りにも行けず
引っ越し作業を続けていましたが、

その 引越し作業の副産物!
超~ 好みの和箪笥頂いちゃいました\(^o^)/

wadansu


お引越しは 父が亡くなった事で一人暮らしになった母を
我家のマンションへお迎えする予定なのですが...

我家も 2人で暮らして16年目ですので
めいいっぱい荷物満載の我が家。

一方、母も 何十年も生きて来た証とばかりに荷物がたっぷりあります。
何とか不要な荷物は処分しているのですが
週3日の一般ゴミの度に 1度では運びきれない程のゴミ袋を処分していても
まだまだ 我家は 段ボールの大海原になっています。

ソファーでゆっくりくつろげる日は来るのだろうか?。。。。

あぁ。。。。つい 愚痴になっちゃったA^_^;)


処分しようとしていた
母の嫁入り道具の和箪笥を譲り受けました♪

義理の母ですが 趣味が合っていて
お着物好きの母の和箪笥はとってもオシャレ。
昭和レトロで 私の大好きな家具です。

経年劣化で多少力ずくで開閉するようですが
腕力の衰えた母には辛くともワタクシには問題なし♪


無造作にクロゼットに押し込まれたお着物を
のびのびとした和箪笥へ収納できます\(^o^)/



ここで一つ発覚した事実が。。。

頻繁にお着物を着ていると
「どの位持っているの?」と、訪ねられることが良くあります。
数えていないので
「2竿位かなぁ。。。」
ワタクシもわかっていない曖昧なお返事をしていましたが

実際に和箪笥が2竿になってみると、
収納しきれないお着物が未だありました。。。。。。。。。

今後尋ねられたら
「3竿位かもしれない。。。。」って答えなきゃA^_^;)
スポンサーサイト



[ 2011/08/03 22:07 ] ◆着物徒然◆ | TB(-) | CM(6)

よそで、着物日記 アップしちゃってんのかな~と思ってたぁ
忙しかったのですね~

かっちょいい箪笥だぁ
これくらいのに3竿(あれ字これだっけ)って…… かなりだ
[ 2011/08/05 05:44 ] [ 編集 ]

→紫紺chan♪

携帯でゲームはしていても、Blogはauone時代ほどお手軽じゃなくなってしまったので
つい、おサボりしがちです

箪笥ステキでしょ
今時の高級箪笥とは違って釘が見えるところに打ってあったりするけど
工場生産じゃない雰囲気が気に入ってます
お着物は2竿いないに減らそうと思ってます
[ 2011/08/05 08:44 ] [ 編集 ]

バイクねたには ついてけんからな~ いや、バイク好きなんですが 詳しくないから

3竿分 全部 着付けてますって翠さんの頻度なら 出来そうだわ
[ 2011/08/05 16:31 ] [ 編集 ]

→紫紺chan♪

紫紺chan
ワタクシもBIKEは好きだけど
さっぱりBIKEネタには付いていけません
未だに 一切の整備はショップと主人に任せきりです

お着物ちっとも着てないです
お着物着て寛げる我が家になるのはいつの日か
2竿超えのお着物が眠りに付かないようにお片付け頑張ります
[ 2011/08/06 20:13 ] [ 編集 ]

お疲れ様

私も今年はジイ様の事や、それに伴い実家のリフォーム、その後引っ越し予定と、着物は全然着てません
今年1年は諦めています

それにしても素敵な和箪笥いいですね~(*^∇^*)
家のバア様のも2つあるんだけど、こんな素敵なのじゃありません
場所取るだけで邪魔なんですよね(-_-;
[ 2011/08/13 15:56 ] [ 編集 ]

→まめぴーさん♪

まめぴーさん
ゴメンナサイFC2の使い方が未だになれなくて
どうやら返信入れたつもりが保存されずに削除されちゃったかも知れません

家事や引越し ホントに大変でしょうに、テキパキ効率良く働いて終わらせているのでしょうね
見習わなくちゃ
[ 2011/08/18 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する