スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お返事は?

「はい」

ですよね...

相槌も、普段の仕事中でも「はい」って言うし
相手が主人でも他の誰でも「はい」って言ってます(たぶん)


以前、職場のお友達が電話での相槌に
「えぇ...えぇ...」と相槌を打っているのを聞いて
(日本語が)綺麗だなぁ~と 思って 相槌を「ええ」に変えようと思った途端

「へぇ!」威勢良く言い間違えてから
人間、無理しちゃいけない...
ワタクシは「はい」でいいんだ。と 思ったものです。




・・・・・何の話だったっけ?
あ。そうそう

本日診察日でして、お仕事を遅刻して行ってきました。
レントゲンを撮って 整形外科の先生に順調だと言われ
何の問題もなく 診察が終わる頃

脈絡もなく話のついでの様に
先生から「もぅバイクも乗っているんですか?」と尋ねられて


「...ぅん。」


「うん」って.....そぅ言った自分にビックリ。

あーーー。
唐突な質問に対応できなくて
社会人女性の仮面がガラガラグワシャン!と剥がれた気分。「へぇ!」と答えた時と同じ位 ビックリです。


まぁ 嘘をつく気もなかったし
先生にBikeに乗っている事を伝えた時に「ダメ」って言われなくて良かったのですが....

先生が 既にBikeに乗っている事を苦笑したのか
「ぅん」って返事する患者に苦笑したのかは わかりませんが
とりあえず Bikeは乗っても大丈夫らしいです。


あぁ。。。日本語を綺麗に使うって難しいっ。
スポンサーサイト
[ 2011/10/26 18:30 ] 【日々のコト】 | TB(-) | CM(6)

No title

昔、学生の頃友達が、見知らぬ人に落としたものを拾ってもらった時、
「おそれいります」
と言いました。
なんと美しい言葉か。
と思って、いつか使おう、と思っていましたが、
とっさの時に口をついて出るのは「すみません」。
未だ一回も使ったことありません。。。

ま、がさつなヤツだからな。
そんなことないって?
あら、おそれいります。(笑)
[ 2011/10/26 18:56 ] [ 編集 ]

→alfさん♪

alfさん
わっはははは
お後が宜しいようで
[ 2011/10/27 19:47 ] [ 編集 ]

さっすっがっ

外さないですね~
笑いのツボ



でも
使い方とゆうより
使い手の…



いえいえ
ワタクシも接客業でありながら、言葉を正しく使えないどころか、激しく言い間違えた事がありまして…

睡眠不足の方に
『人間の三大欲求の一位は睡眠です』と言おうとして『人間の三大“セイヨク”の…』と言ってしまいました

この話をバーでしたらバーテンさんに爆笑され『ネタとして頂いていいですか?』と言われて差し上げました。

ワタクシの言いマツガイで、笑いが提供できるといいなぁ…

へぇ、と
ぅん、と思わず答えてしまった後の翠さんのリアクションが想像できて、二度笑えます

さすがです師匠
[ 2011/11/01 19:42 ] [ 編集 ]

No title

先日、思わず
『よろピクお願い致します…』と言ってしまいました。
習慣って怖いですネ。。。
[ 2011/11/03 21:42 ] [ 編集 ]

→ふぅchan♪

ふぅchan
言いまつがい位 誰にでもあるわよね
でも ふぅchanのはどぅかと思うわuso
[ 2011/11/04 08:02 ] [ 編集 ]

→さいおん君☆

さいおん君
仕事で出ちゃったら辛いですね
えっマヂ仕事中ですって

さいおん君…厳しいっす
[ 2011/11/04 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






