スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒留袖のステッチ?

お仕立てしていない黒留袖が2着分あります。。。。

我家には子供がいないし、
甥っ子・姪っ子は 結婚してもお式をしなさそうだし。
お式をしても 親が洋服なら訪問着にしちゃうだろうし、
着る予定ないのよねぇ~・・・

主人の甥っ子の為にFinLandまで持って行って1回だけ着るってのももったいない!
万が一行く事になっても
海外なら黒留袖より華やかな訪問着の方がウケが良いだろうしね。


うぅ...あの黒留どうしましょう....
どなたか昇華させてくれる方はいないかなぁ~



そう言えば、つい先日
職場で「保護フィルム」の話になって
私は傘の柄についたフィルムや 電子機器の保護フィルムなんて速効ではずします。

できれば洗濯表示もはずしたいけど、いちいち覚えられないので付けたままですが
コートの袖口の品質表示?使用している動物の「アルパカ」や「アンゴラ」等の表示は
あれは付けいてる事が恥ずかしい。。。。

なんてA^_^;)
はずさない方がいらしたらゴメンナサイm(_ _)m


そんな話から派生して
黒留袖の掛襟の白糸
しつけ糸と勘違いしてはずしてしまった
そんな人がいるって話から

あの白いステッチは何か?! 意味があるのか?!

と、
着物狂いな私に聞かれてしまったのですが


・・・・・・・・・しらん。




黒留袖の掛襟にはなぜ白糸を使うの?
ってか わざわざ表に糸を出すのはなぜ?
きっと飾りですよね?
上手な仕立てを見せているのかしら?

テーラードジャケットでもステッチ仕立てってあるものね。

あの黒留袖の掛襟に白糸でのステッチ...
名称と用途をご存知でしたら教えて下さいっ!
スポンサーサイト
[ 2011/11/15 20:40 ] ◆着物徒然◆ | TB(-) | CM(6)

たぶん・・・

『飾りしつけ』とか『ぐししつけ』とかいうやつですよねv-361
地方によっては黒糸とか、色留袖や訪問着の場合は柄になじむ色を使ったりするみたいですよ。

『総ぐし』と言って、「掛け衿、袖口、褄下、裾、打ち揚げ」の五箇所しつけがあると格があがるらしいです。

単に表地と下地の生地を安定させるためのものなんでしょうが、
かなり縫い目が細かいので、和裁師さんの腕のみせどころでもあるのだとか。

縫い目の数も決まってるとか訊いたことあります(←真偽のほどはわかりませんが・・・)
[ 2011/11/15 21:46 ] [ 編集 ]

私も知らなきゃバッチンバッチン切っちゃいそうです(;^_^A

きくりん'さんの説明有り難いです
[ 2011/11/15 22:14 ] [ 編集 ]

はっ!

仕立て屋泣かせの、あれですね(T_T)

私が習ったとこでは“縫い躾(ぬいび)”と言ってました。

褄下は表だけに入れてましたが、

“ぐし”にして、と言われると、表裏、両方すくうやり方を指してまして、東北は割とこのぐし躾が多いみたいです。

地域によっても考え方の違いがあるみたいで、京都あたりは野暮ったいと、あまり入れないとか。


やっぱり紋が入ったもの(喪服、留袖)には入れますが

最近は目立つのを嫌う流れがあるのか、喪服や色留袖、訪問着など、白糸ではなく同系の色でいれたり、

入れてくれと指定を受ける事が少なくなった気がします。


京都の方に「京都ってぐし入れない聞きました」と聞いてみたら

「重いじゃん」

って言われました( ̄∀ ̄)
[ 2011/11/16 18:57 ] [ 編集 ]

→きくりんさん♪

きくりんさん
ありがとうございます
やはり 飾りなのですね
美しいお仕立ては引き立ちますね
[ 2011/11/17 10:00 ] [ 編集 ]

まめぴー

e-63まめぴーさんe-250
お話だけ聞くと 切っちゃいそうって思うけど、
プロのお仕立てを見ると こりゃ切ってはいけないっ!!!ってオーラが出てますから大丈夫♪
間違えて切っちゃう人の方が 滅茶苦茶稀ですョe-257
[ 2011/11/17 13:07 ] [ 編集 ]

→ぼんつこさん♪

e-63ぼんつこさぁ~んe-415
よほど 直接Mailしちゃおうかと思っちゃいましたョ。。。。って
Address伺っていないので無理ぃ~....

やっぱり、アレは仕立屋さん泣かせなのですねっe-2
しかもあのピッチでぐし縫いも有って...私にはミラクルですe-350

地方によっての違いも あるのでしょうが
結局 黒留に白糸ってのは 見せ所なのでしょうね。
自分ではできないお仕立てに 魅入ってしまうMidoriでしたm(_ _)m
[ 2011/11/17 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






