スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型二輪 第1段階 ④

最終時間 19:20開始の教習です


いつも通り外周から慣らします

今日の初めては
片手運転

私には出来ないかも
と、思う程最初は怖かったです。
それ程 上半身に力が入っていたのですね

初めはセカンドでクラッチ操作なしで40㎞まで加速、コーナー前で減速...を繰り返して

その後 1速でクラッチ操作なしの20㎞まで加速減速の繰り返し


でもね
一旦止まって

「1速で片手運転ですよ~」
と、出発した途端 2番手を走っていた方がフェンスのマットレスに激突

目の前で あれ見ちゃうと
恐怖心増量です


激突した方もバイクも無事なご様子でホッとしました

フェンスのマットレスは
指導員さん達で直していらっしゃいました
マットレス...重要だったのですね



さて、私の片手運転は
フラつくものの恐怖心は無くなって
少しずつ 慣れました
ちょっと慣れると楽しいです


片手運転の後、大型は低速運転でした。
立ったまま 坂道の上り下り

平坦な場所ではステップで軽くジャンプして

どれも 曲乗りの様でいて
重心を意識したりクラッチ操作の練習なのですが
立ったままだとクラッチ操作が難しくて

大型では初めて走った波状路で
アクセル開け過ぎてコントロール出来なくて
危うく片手運転でマットレスに激突した方と同じように
前を走るバイクに突進するところでした



しばらく、
クランク一本橋スラローム波状路立位で低速坂道

繰り返して走りましたが
沢山走ったスラロームが出来なかったり
一本橋でまだ落ちちゃったり


う"~
AT特性前にもぅ1時間追加です


次は、日曜日かしら...
2日間乗れないのは不安だわ



何故だか解らないコトがひとつ


外周を走って 3速で40㎞の加速後
減速して20㎞以下にしてからギアを下げようとすると
かなりの確率でニュートラルに入っちゃうの

バイクのクセ
かと思っていたら、昨日今日と同じ状態...
って コトは私が何かしてるのよね

教習中に指導員さんに尋ねたら
2速から3速へ上げたい時に1速に入っちゃうのかと勘違いされたのか

「ギアを踏んでいるんじゃない」って...


説明するのがもどかしくて
そのままにしちゃったけど
次回も同じ状態なら
もう一度訊いてみなきゃ
スポンサーサイト
[ 2009/10/01 23:46 ] ◎教習講習日誌◎ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/773-ea304139







