
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

てぬぐいフェチ

てぬぐい引き出しを撮ってみました





1番右側の列が



1軍



いつも持ち歩きたいけど、使って汚したくはないの





2番目、3番目の列は2軍



実用的に日々使っているけど大切にしたいてぬぐい達

記念のてぬぐい達もココです。





一番左側の1列は予備軍

といた浴衣や いつでも安価に手には入りそうなてぬぐい達。



楽器磨きに使われるのは悲しいけど、

主人の汗拭きてぬぐいや

お風呂場で使うならコノ子達です。







季節限定柄や

記念のてぬぐい

お誕生日に頂いたり、贈答として頂いたり

沢山あるけど、どれもステキなてぬぐいです





飾る趣味はないので

もっぱら持ち歩いて、使って楽しみます







汗拭きな主人と出掛けると

いつも 1枚は汗拭きてぬぐいになってしまうので

常に2枚以上持ち歩いて使ってます。





捺染より注染のほうが好きです



極稀にハンカチ素材のてぬぐいサイズ

何て、どうにも使い辛い、使えないてぬぐいもありますが

眺めて楽しみます





突然、紹介したくなったのでした
[ 2009/11/04 19:53 ] ◆着物徒然◆ | TB(0) | CM(22)

No title

こんばんは

ま…負けた…

わたしも手拭い大好きです。

旅行には何本も持って行って、かさ張らずにお役立ち

わたしは雀柄、猫柄、歌舞伎柄中心かな
[ 2009/11/04 20:03 ] [ 編集 ]

No title

使えない

私も

噺家さんや役者さんの

名入りの手拭いは

勿体なくて使えません。



でも販売されてるのは

予備を買って

使ってますが。

汗拭き・手拭きより

膝にかけたり

半衿にしたりが多いです
[ 2009/11/04 20:07 ] [ 編集 ]

No title

参りました

私ももっぱら持ち歩き用で、柄は花柄が多いですね

時には帯に挟んで前掛けにも
[ 2009/11/04 20:17 ] [ 編集 ]

No title

翠Midori's コレクションはすごいですね。

全然、かないまへんがな!



また、お気に入りを公開てください!
[ 2009/11/04 21:01 ] [ 編集 ]

No title

す、すご~い

全部 広げて見たいなぁ
[ 2009/11/04 21:02 ] [ 編集 ]

No title

杜若bonoさん

雀柄

大好きなモチーフなのに1枚も持ってないです

すぐ、乾くしコンパクトで旅行にもよいですよね
[ 2009/11/04 22:08 ] [ 編集 ]

No title

櫻姫さん

実用第一

使わないと勿体無い気がしてしまうのですが

洗いが過ぎると染め色も褪せてしまって

やっぱり勿体無いです

前掛け、膝掛け、日除け 等、用途は多様です
[ 2009/11/04 22:15 ] [ 編集 ]

No title

すご~い

手拭い屋さんみたい

全部広げて見たいですぅ
[ 2009/11/04 22:18 ] [ 編集 ]

No title

露草さん

私も

主人の実家へ行った時は

良く前掛けにしてます
[ 2009/11/04 22:22 ] [ 編集 ]

No title

Midoriさんは使うんだ

私はコレクターなので、タオルや靴下は可愛そうで使えないの

使い心地を確かめたいものはを飲んで使うと…

あら

意外と使える

実用品は使ってこそ価値があるんですよね

これからも時々卸します
[ 2009/11/04 22:24 ] [ 編集 ]

No title



手ぬぐい、私も何本か持ってま~す。もっぱらハンカチに

ツーリング時は、寒くなったら首に巻いたり便利ですよ

一軍さんも、もっと出番が増えるかも
[ 2009/11/04 22:24 ] [ 編集 ]

No title

たにぃもさん

ありがとうございます

お気に入り又してみます
[ 2009/11/04 22:27 ] [ 編集 ]

No title

辻野花芦夢さん

わははは

広げるのは楽しそうですが

片付けはグッタリしそうですね
[ 2009/11/04 23:33 ] [ 編集 ]

No title

雪花さん

てぬぐい屋さん程 品質良くないですョザックリ破ってしまった浴衣を解いたり

ダイソー商品もあります

頂きもので良い品物が揃っている身の福運です
[ 2009/11/04 23:45 ] [ 編集 ]

No title

まめぴーさん

そうですョ

大好きなコレクションを使う喜びもなかなか良いですョ
[ 2009/11/04 23:50 ] [ 編集 ]

No title

Orionさん

そうなんです

てぬぐいって不意な不具合に対応できるのが良いのです

雨 寒さ 日差し 草履補修

バイクでも後チョットを助けてくれるかもしれませんね
[ 2009/11/04 23:55 ] [ 編集 ]

No title



すごっ

こんなに並んでると盛観ですね~

ここに

父、母放置の手ぬぐいが加わる日が来るのか

でも最近父は

ことわざ手ぬぐい

ペンギン手ぬぐい

かえる手ぬぐいは

頭に巻いてフィッタ行ってます
[ 2009/11/05 01:16 ] [ 編集 ]

No title

結構集まってますね~

僕は保存、観賞用と普段使いはきっちり分けてます。

使えはどうしてもボロくなるのでお気に入りは同柄を2つ大人買い(^_^;)

機会がありましたら広げたのも見せてくださいな。
[ 2009/11/05 12:42 ] [ 編集 ]

No title

ふぅさん

ことわざ手拭い

渋くて良いですね

でも

ふぅさんのイラストでオリジナルてぬぐいが良いなぁ~
[ 2009/11/06 17:59 ] [ 編集 ]

No title

じゅんいちさん

いえいえ

じゅんいちさんの美しいコレクションとは違って

実用重視でキレイなてぬぐいは皆無です
[ 2009/11/06 18:05 ] [ 編集 ]

No title

よし

藍染ふぅ手ぬぐい

いつか作るぞぅ~
[ 2009/11/06 23:56 ] [ 編集 ]

No title

ふぅchan

いつか

イヤイヤ

次の休みに直近の休みに作って下さい

我が家にも届けてね
[ 2009/11/07 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/849-67333a4f







