
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年始に実家へ行く着物

午前中 初走行して

実家の父に美味しいかりん糖を買ってきましたが...



家をでるのが予想以上に遅れて

首都高の大渋滞にはまってます



実家に到着するのは何時かな







お着物は紅形風の柔らかいお着物

小紋だけど大柄で華やかなお着物です

好みでは無いのですが

父から貰った丸帯地を仕立ててから

初御披露目に締めようと決めたので、

何とか合う着物をと選びました



重いっす



丸帯なのに 一重太鼓の長さしかないの

何故かしら

昔の人は細くて コレで二重太鼓締めたのかしら

不思議です
[ 2010/01/02 16:34 ] ◆お出掛着物◆ | TB(0) | CM(12)

No title



好みではないとおっしゃるけど、お似合いだと思います

お父様も ご自分の贈った帯を身につけた翠さんをご覧になって喜ばれることでしょう

私も 新年から眼福でございます
[ 2010/01/02 21:04 ] [ 編集 ]

No title

紅型(風)大好きです

帯も素敵

丸帯がいつの物か分かりませんが、二重太鼓って昔からしてたんでしょうか

事情があって短くしたとか

でもゴージャスでにピッタリ
[ 2010/01/02 23:03 ] [ 編集 ]

No title

え~

こんなに素敵なのに

昔の帯は、短尺ですよね

やっぱり今とは体格が違うのでしょうね…

美術館で見るお着物って、子供用 と思うくらい小さいですもの

お父様もお喜びですね
[ 2010/01/03 00:28 ] [ 編集 ]

No title

露草さん

和服ならではの

柄on柄なコーデ姉には不評でした

色無地にあの帯の方が

帯も映えて良かったかもしれません
[ 2010/01/03 08:09 ] [ 編集 ]

No title

まめぴーさん

お正月は華やかにしたいけど

飲み食いが多くて

多少汚しても惜しくないを選んでしまいます

帯の長さは巻いてある時からこの長さ

断ち切った後もなくて

不思議です
[ 2010/01/03 08:14 ] [ 編集 ]

No title

ほたるchan

父も知り合いからの頂物なのですが

「お父さんがあげた帯はどうした」

と、繰り返し言われていたので

やっと喜んで貰えました

長さはやはり 自分が細くならないといけないのかしらね
[ 2010/01/03 08:19 ] [ 編集 ]

No title

翠さん

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

お父さんの丸帯

素敵に仕上がりましたね~

丸帯は確かに昔のものは短いですよね。

もしかして二重太鼓にしようと思ったら お太鼓部分の柄が天地が逆(上下逆さま)になりませんか?

もしなるようなら 結び切らずに『引き抜き』にする帯かもしれません。

ひと結びする時に たれを抜き切らず たれの裏側が表に出るように結び目の下に残しておいて 輪の状態で結び目の上に引き出したもので二重太鼓を作る方法です。

丸帯は裏も同じ柄だから仕上がりは普通の二重太鼓と変わりません。

仮紐だと安定が悪いから結ばなくちゃならないのは大変ですが

柄に天地が全く無ければ 逆にこれで長さを有効に使うコトもできます

でも今のやり方でお太鼓の部分の柄がきちんと上向きになっているなら逆さになるので

それなら二重太鼓の部分を立ち上がり分を取らずに はじめからお太鼓の大きさに作っておいて 二重の輪を決め線として中にて先を通して帯締めで押さえてしまう『小鼓(こつづみ)』にしてしまうというのもアリですよん
[ 2010/01/03 09:13 ] [ 編集 ]

No title

雪花さん

おぉ

流石雪花さん

引き抜き帯ではないのですが

小鼓知りませんでした

次回にchallenge

是非やってみます

今年もどうぞ宜しくお願い致します
[ 2010/01/03 10:58 ] [ 編集 ]

No title

おぉ

着物狂いblogに

ふさわしい装い

華やかですねん

ぜひ今年は

着物でバイクにチャレンジ

下はモチロンモンペで頭は頭巾です

う~んナイスです

帯はお父様

喜ばれたのでは

いいなぁ

我が家の父もプレゼントしてくれたらいいのに…

チェッ(`ε´)
[ 2010/01/03 23:32 ] [ 編集 ]

No title

ふぅchan

もぅ

お着物でバイクはナイですよぉ~っ

帯は見せてあげたかったので ホッとしました
[ 2010/01/05 23:56 ] [ 編集 ]

No title

すごく素敵です! あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞ宜しくお願いします。

初詣の着物・・・紅型、私、大好きです。でも持ってない・・

今年こそは、ひとつ紅型をゲットしたいです。

我が家は正月に、娘に振袖を着せました。

去年とは違う帯を締めました。

よろしかったら見に来てくださいね~

コメントいただけると嬉しいデスッ
[ 2010/01/06 16:32 ] [ 編集 ]

No title

花子さん

明けましておめでとうございます

この所 慌ただしくて

立ち上げてないので なかなかお邪魔出来なくてゴメンナサイ

紅型は華やかですよね

私の紅型はなんちゃって紅型ですけど
[ 2010/01/06 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/927-b01281c5







