
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本刺繍の個展へ行く着物



お稽古友達が通う日本刺繍のお教室の先生が

日本橋高島屋で個展を開催すると伺って

今日行って来まーす





お天気はあいにくの



日本刺繍を見に行くのに

着て行ける様な立派な刺繍の着物や帯はないので

正統派な大島紬に染めの袋帯



つい、今し方しっぱいしたなぁと、

気付いたのが、

梅の帯に水仙の帯留

どちらも好きな花だけど

2つ合わせたら喧嘩してますね





チェッ





後で帯留は隠しちゃいます









個展のチケット見て

ず~で~ぎ~



凝視する猫にビビってしまいそうですが

この子白い縁取りじゃないの

黒地の布に黒糸で刺繍してるぅ~

ビーズ半襟編むのを挫折しているワタクシには

到底真似できないわ





出展数はかなり多いと伺いましたが

1点1点見ていたら どれ位時間かかるかしら



とりあえず待ち合わせの場所へ向かいます

都会は緊張するわ
[ 2010/02/13 11:15 ] ◆お出掛着物◆ | TB(0) | CM(8)

No title

素敵~

いいなぁ~日本刺繍

自分でもやってみたいけど、以前住んでいた所の近くの教室で聞いたら、道具とか独特で揃えるだけで3万くらいかかるの~

半襟にちょっと刺繍いれたりできたらいいな…くらいじゃ とても手が出せない世界です

今日も寒いですから、暖かくして 楽しんできてくださいね
[ 2010/02/13 11:44 ] [ 編集 ]

No title

刺繍の個展は未経験です

見てみた~い

生で見れるのかな

ガラス越しなのかな

生なら鼻息掛かるくらい側で見たいですよね

感想楽しみにしています
[ 2010/02/13 11:51 ] [ 編集 ]

No title

いいな

これ行ってみたい

日本刺繍、やってみたいんですけどね

なかなか習い事まで手がまわらなくて
[ 2010/02/13 19:01 ] [ 編集 ]

No title

露草さん

お友達に叱られてしまうかもしれませんが

ばらしちゃうと実は習っている彼女も

「初めは 高価な半襟買うより 自分で刺繍すれば良いじゃない」

と、思っていたそうです

今では後悔しながら頑張っていらっしゃいます
[ 2010/02/13 21:13 ] [ 編集 ]

No title

まめぴーさん

生ですよ

ガラスもなくて、悪いことを考えちゃえば

お子さんなんて触っちゃいそうな展示です

点数も多くて ステキでした
[ 2010/02/13 21:17 ] [ 編集 ]

No title

ぼんつこさん

ステキでした

気が遠くなるような緻密な刺繍にうっとりでした

明日までの開催です
[ 2010/02/13 21:20 ] [ 編集 ]

No title

いかがでしたか?

明日までですよね。

実はわたしも券をいただいて 明日仕事帰りに寄ろうか迷っています
[ 2010/02/13 21:45 ] [ 編集 ]

No title

雪花さん

お腹一杯

大満足の出展量

たっぷり余裕を持って行かれると良いですよ

「風雨」屏風

「凧猫」小さな凧

「藤」屏風と着物の2点や

「生命の大地」...だったかしら

お気に入りがいくつも

それに紋様図案集の様な小さな刺繍群が圧巻

大満足の刺繍展でした
[ 2010/02/13 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonogurui.blog109.fc2.com/tb.php/964-f5e3620e







